• 利用者の声  〜エンジニアカレッジ卒業生 ヤマダさん〜

    • このページをはてなブックマークに追加

    公開日:2016年05月11日 最終更新日:2021年12月24日

    個別インフラ研修卒業生のヤマダさんにお話しをお伺いしました!

    1.高校卒業後、働きたかったテレビ番組・CM制作会社に入社 ただ将来を考え業界をチェンジ

    【Q】エンジニアを目指す前のご経歴を教えていただけますか?

    私は大阪出身で、小学生の頃までは教室で遊ぶことが多いような、どちらかといえば大人しい子どもでした。でも、中学でバスケ部に入ったことで、がらっと自分が変わったんです。その当時は平日も土日もずっとバスケをやっていて、休みは年に15日くらい。一つのことに熱中したのはこの時が初めてで、それまでは気が付かなったんですが、自分は負けず嫌いだということも知りました。
    高校に入学して1年目は、ほぼ毎日アルバイトをしていました。というのが、親から高校からは携帯を持っていいと言われたんですが、自己責任でということで、携帯料金も自分で払うことになったからです。それで、高校時代は同じファーストフード店で3年間アルバイトをしました。何でそこにしたかというと、採用が厳しくて、採用されてからも仕事が厳しくて辞めてしまう人が多いというのを聞いて、逆にそれくらいの方が自分の為になるかなと思ったからです。採用していただいてからは、平日2~3日は18時から22時まで入って、土日は両方とも入って8時間働きました。
    2年目からは、フォークソング部と園芸部にも入部しました。中学生のころからギターをやっていて、それを見た人がフォークソング部に誘ってくれまして。園芸部の方は全然考えていなかったんですが、フォークソング部の申込書に記入する時、なぜか先輩が申込書を2つ用意していて、記入したらもう片方が園芸部のものでして…。部員が少ないということで、だまされた形での入部となりました(笑)
    卒業後の進路を考える際、私は家庭の金銭的な事情があって、すぐに進学はできない状況でした。それで進路指導の先生から、仕事をして1年お金を貯めた後に、専門学校に入るという道もあるよと提案してもらったんです。あわせて就職先も紹介していただいて、そこで仕事をしながら音響技術・舞台照明などを学べる専門学校に行く為の資金を貯めることにしました。フォークソング部の時、演奏も好きだったんですが、機材のセッティングですとか照明のタイミングを図ることの方が楽しくて、興味のあることを仕事にしたいと思っていたからです。ただ、半年働いてみて、実際は仕事で稼げるお金と学費が見合わなくて最低2年は働かないといけないことがわかり、それであれば学校に行くのではなく、音響技術・舞台照明の仕事ができる会社に入って働こうと思い、転職活動をしました。結果、テレビ番組・CM制作をしている東京の会社から内定をいただくことができたので、そちらに入社することになりました。
    会社に入ってからは、番組の企画から完成までを全部見ることができたので、やりがいは大きかったです。打ち合わせの議事録をとったり、業者との準備物のやりとり、スタジオのセッティング、カンペの受け渡し、番組の編集などを行いました。編集作業の時は3日間、缶詰で作業するということもざらでしたね。3ヶ月間休み無しということもありました。
    そんな風に1年間仕事を続けた後、上司とこれからどうしたいのかといった話し合いの場がありまして、ゆくゆくは番組のディレクターも任せてくれると言っていただけたんです。ただ、女性の先輩とも話したりしていたんですが、制作会社はまだ女性にとっての就業環境が整ってなく、活躍しにくさがあると思ってもいました。ずっとこのまま制作会社での仕事を続けていけるのかな、と考えるようになり、もっと女性が活躍できる仕事はないかと思うようになっていったんです。それで、いっそのこと業界もチェンジして、未経験でも今からできる仕事はないかと探し始めました。
    そうして調べていくうちに、エンジニアという仕事に行きついたんです。そこから更に調べていった時に、インターノウスさんのIT研修を見つけました。紹介サイトに研修生の方々のインタビューがあって、未経験ではじめた方が多いと知り、自分でもできるのかなと思うことができました。それでお問合せをして、説明会に参加させていただいたんですが、個別のインフラ研修ですと、柔軟に授業時間を調整してくれるということだったので仕事の合間にも行けると思ったのと、研修後には就職のサポートもしてくださるとのことだったので安心できると思ったんです。他にもいくつかスクールを見てはいたんですが、レビューがあまりよくなかったり、授業時間があわなかったりで結局辞めて、最終的にインターノウスさんにお願いすることにしました。

    2.仕事が忙しく勉強時間が取りづらかった でもその都度、講師の方に柔軟に調整・対応をしてもらえた

    【Q】インフラ個別研修での勉強はいかがでしたか?

    授業では、普段だと触らない物を扱うので、はじめは正直、何をやっているのかすぐにぴんとこなかっです。でも、講師の方はそれを理解してくれていて、こういう風に考えてみればいいですとか、今学んでいることは実際の業務にどのように繋がるのかといったことを、私が理解できるようにわかりやすく進めてくれました
    授業の最後にはWebサーバの構築を行ったんですが、自分の作ったページを表示することができ、実際の業務につながる体験ができたので良かったですね。
    仕事が忙しく、授業直前にキャンセルすることもあったんですが、その場合でも、すぐに次の授業の日程を再調整してくました。授業に行けなくて期間が空いてしまったこともあり、その際はそれを補う為に、他の方よりも授業を数回多くやってくれたりして本当に助かりました。

    3.ちゃんとした面接ははじめて 面接の際の仕草などいろはを一から教わる

    【Q】研修後の就職活動はいかがでしたか?

    私は会社との退職時期の調整が思っていたよりもずれこんでしまい、転職活動のスタートが遅くなってしまって、約1ヶ月以内で何とか内定をとって就職したいとインターノウスのキャリアコンサルタントの方にお願いしたんです。無理な要望かなとは思ったんですが、迅速に対応していただくことができました
    就職活動の準備の際は、面接対策シートというのを用意してくださって、面接の際の質問ですとか、あと、面接における細かい仕草などについて教えてくただきました。これまでちゃんとした面接を受けたことがなかったので、一から教えていただけたのは本当に助かりましたね。
    面接は、キャリアコンサルタントの方が2週間ほどの間にうまく4社ほど設定してくださって、最終的に入りたいと思える1社から内定をいただくことができました。入社を承諾させていただいた企業様は、1次面接の際に人事の方と現場で仕事をされているエンジニアの方が出てきてくださって、実際の業務にそった質問やお話をしてくださったんです。面接の後は、業務をしている部屋も扉の外から見せてくださいまして、会社に入った後の業務内容をイメージすることができ、安心感を持ちました。あと、業務についてや業務の現場をオープンに教えてくださったので、風通しがいいんだろうなとも感じることができました。
    入社後は、自社製品の運用からスタートする予定です。会社からは、広く浅くできるようになってほしい、また同時に自分の強みも持ってほしいと言われていて、今はネットワーク系の勉強もしておくといいと言われているので、こちらの勉強を進めています。業務の幅をできる限り広げつつ深めていって、誰にも負けないというものを作っていきたいと考えています。

    4.エンジニアはハードルが高く感じるかもしれないけど、まずは説明会に参加して、質問をしてみる

    【Q】これからエンジニアを目指している方に、アドバイスをお願いします!

    エンジニアという職種に対して、高いハードルを感じている方は多いんではないかと思います。私自身、そう思っていましたが、ただ、ささいな好奇心から研修に参加することになり、エンジニアとして就職できるまでに至りました。ですので、興味を持ったのであれば、まずは調べたり、私が参加したような説明会に行ってみて、そこで質問をするといいと思います。そういった場はたくさんありますので、積極的に参加すれば、何かしら入口が開けてくると思います。
    あと、面接に進むことができたら、必ず「なぜITに興味を持ったんですか?」ということを聞かれるのでしっかり話せるようにしておくことをおすすめします。筋が通った理由をきちんと準備すれば、どんなにつっこんで質問をされても答えられるかと思いますので、是非頑張ってください!

    月額単価70万円〜80万円
    勤務地 東京都 港区
    月額単価50万円〜60万円
    勤務地 東京都 港区
    月額単価90万円〜
    勤務地 東京都 世田谷区
    • このページをはてなブックマークに追加

    おすすめ記事

  • ピックアップ

    フリーランス

    【Linux/AWS/GCP】インフラエンジニア★BtoC向けサービス展開企業でのインフラ業務

    toC向けにスキルマーケット、弁護士相談サイトを展開している企業です。 今回は、インフラエンジニアと...

    フリーランス

    【Apache/Nginx/MySQL/Linux】インフラエンジニア★BtoC向けWEBシステムのサーバリプレイス

    月額単価 :70万円〜80万円

    同社はWebシステムやスマフォアプリ開発を得意とする受託開発企業です。 今回は既存であるBtoC向けWeb...

    フリーランス

    【Linux/Windows】サーバーエンジニア★サブスクリプション型管理システムのインフラ構築

    月額単価 :50万円〜60万円

    サブスクリプション型(従量課金制)管理システムのサーバー設計・構築を行って頂きます。 主な作業内...

    フリーランス

    【Linux】サーバーエンジニア★サーバー構築・コンテナ自動化作業

    月額単価 :90万円〜

    通信系のお客様で、OpenstackクラウドやGoogle Kubernetes Engine上、モバイルサービス向けの管理システ...