• 【ヘルプデスク】情報システム部門での問合せ対応やヘルプデスク業務

    職種
    月額単価

    30万円〜40万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    大崎駅(原則出社)

    業務内容
    自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業です。
    今回は情シスチーム内での従業員からの問い合わせ対応やIT業務環境の運用を行うヘルプデスクの業務となります。

    【具体的な業務内容】
    ・問い合わせ一次対応
    業務用PC (Windows/Mac)・システム・ネットワークに関する従業員からの問い合わせ(手続きや操作方法)・障害対応
    ※単独での解決が難しい場合は社員が連携して解決をはかります。
    ・各種アカウント管理
    従業員の入社・異動・退職や、申請に基づく各種アカウントの新規・変更・削除処理、定期的な棚卸の実施
    ・IT資産管理
    業務用PC・周辺機器・ソフトウェアなどの購買、リース・レンタルの管理、台帳の管理、定期的な棚卸の実施
    ・PCキッティング
    IntuneやJamfを利用した業務用PCのキッティング作業(Windows/Mac)
    ・システム管理
    定期的なバックアップチェック、定型化されたシステムの設定作業
    ・その他付随業務
    手順書・マニュアルの作成・修正や、業務環境整備、備品の清掃など

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・ITヘルプデスク・ユーザーサポートの実務のご経験1年以上
    ・WindowsとMacの基本的な操作に関する知識
    ・備品やソフトウェアなど、メールや電話での社外との調整を含む購買業務のご経験
    ・表計算ソフト、ドキュメントエディタでの手順書・マニュアルの作成のご経験

    尚可スキル

    ・リモート/オフィスでのハイブリッドワーク環境での業務のご経験
    ・SaaSを中心とした業務環境化での業務のご経験
    ・コミュニケーションを積極的に取りながら、誰かの「困った」を解決するのが好きな方

    開発環境

    ユーザー/デバイス管理ツール:AzureAD、Intune、Jamf
    業務ツール:Googleドライブ(スプレッドシート等)、Microsoft Office、BOX
    グループウェア:Googleカレンダー
    コミュニケーションツール:Chatwork、Gmail、Meet
    タスク管理・サービスデスク:JIRA
    ナレッジ共有:Confluence
    ワークフロー:intra-mart

    休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:10時00分-19時00分
    ・服装:私服
    コンサルタント
    森田涼介
    自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う上場企業です。
    ヘルプデスク案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

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    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

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