• 【ヘルプデスク】情報システム部門の業務

    職種
    月額単価

    40万円〜70万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    新橋(テレワーク併用)

    業務内容
    情シス業務
    <メイン業務>
     ・M365管理側設定(実現方法調査含む)
     ・WSUS、X-Point設定
     ・ベンダー問い合わせ
     ・キッティング(PC、iPad)
    <サブ業務>
     ・各種ドキュメント作成
     ・社内調整業務(ユーザー説明&啓蒙)
     ・ヘルプデスク業務

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・最重要:自身の頭で考え「質問」ではなく「提案」を迅速にできる
    ・能動的動ける。指示を待たない
    ・基本的なAzure AD、M365関連の知識、各管理画面操作経験
    ・情シス業務経験(3年以上)
    ・基本的なWindows OS、MacOS、サーバー、ネットワークの知識
    ・目的を基準に適切な手順/あるべき運用を考える能力
    ・課題管理能力、PDCAを回す能力
    ・コミュニケーション力

    尚可スキル

    ・基本的なAzure ADの知識、経験
    ・必要なドキュメントの考案/作成能力
    ・PL/SQLの業務経験
    ・運用設計・文書化に関する経験
    ・WSUS操作経験
    ・X-point操作経験

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:9:00~17:30
    コンサルタント
    菊池文
    和気あいあいとした社風でリモートワークが可能です。
    ヘルプデスク案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    Related Posts

    NEW

    【Java/PHP】サーバーサイドエンジニア★ オンライン書店サービスの開発

    ~ 800,000 円/月
    オープン系SE・プログラマ
    サーバーサイドエンジニア
    • フルリモート
    • PHP
    • Java
    • Spring Boot
    • Kotlin
    • Windows
    • その他
    • AWS

    【OGS1】Azure導入におけるCCoE推進セキュリティ・ネットワーク担当

    ~ 1,000,000 円/月
    ネットワークエンジニア
    セキュリティエンジニア
    クラウドエンジニア
    • 東京都
    • 品川区
    • AWS
    • Azure

    【名古屋/Azure】インフラエンジニア★某企業向け Server/Kubernetes 設計構築

    ~ 800,000 円/月
    インフラエンジニア
    • 中部
    • フルリモート
    • Azure
    • Systemwalker

    【事務】某大手複合機メーカー向け顧客情報管理・事務手続きサポート

    ~ 400,000 円/月
    ヘルプデスク
    • 神奈川県

    【営業アシスタント】医療系複数事業におけるスケジュール管理等

    ~ 600,000 円/月
    ヘルプデスク
    • フルリモート

    【カスタマーサクセス】サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのサービス部内支援業務

    ~ 600,000 円/月
    社内SE
    ヘルプデスク
    カスタマーサクセス/サポート
    • 東京都
    • 港区
    • JavaScript
    • Python
    • Django
    • jQuery
    • React
    • Linux
    • MySQL
    • AWS
    • GCP
    • Git

    【ヘルプデスク】投資運用業向け社内ヘルプデスク業務

    ~ 700,000 円/月
    社内SE
    ヘルプデスク
    • 東京都
    • 港区

    【PMO】システムの維持管理業務

    ~ 800,000 円/月
    PMO
    • 東京都
    • 23区外
    • Windows
    • Linux

    【社内SE】某大手企業内でのSOC設計・運用

    ~ 800,000 円/月
    社内SE
    ヘルプデスク
    • 東京都
    • 中央区

    社内SEフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    社内SEとは、社内のIT系の困りごとを解決するエンジニアのこと。
    社内の情報システム部などに所属し、社内で発生したITに関する問題を迅速な解決に導きます。
    また社内システム構築の際に、開発を委託する企業の担当者とシステムを必要とする部署との橋渡しを行うこともあります。

    このようにインターネットやパソコンなどの技術サポートを行うケースや、社内の業務効率化のためのシステムを開発するケースなど、企業によって業務内容が大きく異なります。
    また、パソコンやソフトウェアの一元管理などを任されるケースもあり、Active Directoryなどを使った権限・認証の設定・管理を行うこともあります。

    2022年現在、プロエンジニアでは社内SEの案件を68件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は60万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    関連するフレームワーク・言語

    市場動向とニーズ

    社内SEのフリーランス求人は、主にエンジニアが存在しない非IT企業に多い傾向があります。そういった非IT企業では技術を学ぶ環境がないことも多く、即戦力となるフリーランスを必要としています。

    社内全体のIT全般を広く把握出来る人材が求められます。システム開発やインフラを外部の開発ベンダーに全て委託している場合、その開発ベンダーとの折衝担当を担える人材にもかなりの需要があります。

    単価

    平均月額単価 600,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っている、社内SEのフリーランス案件では、2022年10月時点ではおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    案件によって求められるスキルは異なりますが、「社内システムを開発・構築するスキル」「コミュニケーション能力」などは必須です。
    特に社内の技術サポートを行う業務の場合はクレーム対応も求められるため、丁寧にわかりやすく解決に導くことも求められます。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、情報システム部門での業務システムの開発・運用経験、Windowsへの幅広い知識などが求められます。

    役立つ資格

    ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」や、社内ネットワークやサーバーの構築や保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえ社内SE案件を受注するためには、実務経験の方が重要視される傾向にあります。

    将来性

    社内にエンジニアを育成する環境のない非IT系企業も、今後さらにITへの対応が求められるようになります。そういった場面で、社内SEを外部委託する需要は今後も増していくと考えられるでしょう。

    関連する案件

    生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門の委託業務案件や、某アパレル企業向けネットワーク運用案件、大手外資系監査法人向け社内TAX関連システムの運用保守・プロダクションサポート業務案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、社内SE向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

  • ピックアップ

    フリーランス

    【ヘルプデスク】運用維持管理(常駐)

    都内の区の施設に常駐し、運用維持管理を実施いただきます。 元請SIerプロパのリーダーの元、設計され...

    月額単価:50万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門内でのIT業務環境の運用

    自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業にて、情シスチーム内でのヘ...

    月額単価:30万円〜40万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】某IT企業向け情報システム部門への技術支援

    ・Slack 運用 ・Google Workspace 運用 ・Office365 運用 ・Windows サーバ運用 ・Windows PC マス...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】弊社請負の店舗運用支援業務

    ・弊社請負の店舗運用支援業務  -店舗/ユーザーからの問い合わせ、調査対応  -店舗の開店/改装...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門の委託業務

    情報システム部門の委託業務です。 ・サーバー構築・運用(クラウド含む) ・ネットワーク構築・運用 ...

    月額単価:40万円〜70万円

SCROLL TOP