• 【ヘルプデスク】セキュリティアプライアンス導入に伴うテクニカルサポート業務

    職種
    月額単価

    40万円〜60万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    渋谷
    ※状況に応じてテレワークあり

    業務内容
    ・アプライアンス製品(NW機器)の導入支援、導入後のテクニカルサポート、電話対応
    ・営業同行し技術的な知識を用いた担当営業のサポート
    ・メール等での製品についての問い合わせ対応
    ・新バージョンや新製品に対してユーザ目線でのテスト(検証環境の準備・検証、テスト)
    ・情シス系ヘルプデスクでのトラブルシューティング
    ・各種ドキュメント作成
    ・社内調整業務

    <ポジションの魅力>
    SMB向けにSIすることが多く、セキュリティに関するお客様の課題や要望を直接伺い提案する機会もあります。
    また、市場に合ったサービスの創出や技術スキルはもちろん、顧客折衝スキルやマネジメントスキル等を伸ばすことも可能です。

    ※プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・ネットワーク中心のITインフラ運用、保守サポートのご経験(3年以上)
    ・サーバー、NW、ソフトウェアの障害切り分け、原因調査、復旧対応の業務経験(メーカーサポート利用での対応)
    ・基本的なTCP/IP知識(基本情報程度)
    ・コミュニケーション力

    尚可スキル

    ・ネットワーク/クラウド/インフラに関するいずれかのご経験
    ・スイッチ、ルータの操作経験(設定情報を読み取れる方)
    ・CCNA等の資格保有者
    ・Windows Server
    ・Azure等のクラウドサービス
    ・ESXi等の仮想ホスト

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:平日9時00分~18時00分
    コンサルタント
    菊池文
    セキュリティアプライアンス導入に伴うテクニカルサポート案件です。
    ネットワーク中心のITインフラ運用、保守サポートのご経験が必要です。
    テクニカルとプリセールスの両輪でスキルアップを目指されている方がとくにフィットするかと存じます。
    興味がある方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    Related Posts

    【JavaScript/PHP】フルスタックエンジニア★運送業界向け業務管理システムの開発

    ~ 700,000 円/月
    フルスタックエンジニア
    • 東京都
    • 港区
    • HTML・CSS
    • JavaScript
    • PHP
    • Python
    • Laravel
    • React
    • Windows
    • Linux
    • MySQL
    • その他
    • AWS
    • GCP

    【Java】システムエンジニア★決済代行システムの開発

    ~ 800,000 円/月
    オープン系SE・プログラマ
    サーバーサイドエンジニア
    • 東京都
    • 文京区
    • Java
    • SQL
    • Spring
    • Windows
    • Linux
    • UNIX
    • JUnit

    【HTML/CSS】コーダー★大手メーカーWebサイトの更新業務

    ~ 400,000 円/月
    コーダー/マークアップエンジニア
    • 東京都
    • 中央区
    • HTML・CSS
    • jQuery
    • Windows
    • Photoshop/illustrator

    【Linux/AWS】インフラエンジニア★サブスクリプション型管理システムのインフラ構築

    ~ 800,000 円/月
    インフラエンジニア
    クラウドエンジニア
    • 東京都
    • 港区
    • Windows
    • Linux
    • その他
    • AWS
    • Apache
    • Vmware
    • Azure
    • Git

    【RHEL/Windows/Vmware】インフラエンジニア★金融取引基盤維持・更改

    ~ 600,000 円/月
    インフラエンジニア
    • 東京都
    • 大田区
    • Windows
    • Linux
    • Vmware
    • Systemwalker

    【ヘルプデスク】データ連携ツールの製品サポート業務

    ~ 500,000 円/月
    ヘルプデスク
    • 東京都
    • 新宿区

    【ヘルプデスク】情報システム部門内でのIT業務環境の運用

    ~ 400,000 円/月
    社内SE
    ヘルプデスク
    • 東京都
    • 品川区
    • Azure
    • ActiveDirectory

    【ヘルプデスク】某IT企業向け情報システム部門への技術支援

    ~ 700,000 円/月
    社内SE
    ヘルプデスク
    • 東京都
    • 文京区
    • Windows

    【ヘルプデスク】弊社請負の店舗運用支援業務

    ~ 700,000 円/月
    社内SE
    ヘルプデスク
    • 東京都
    • 品川区
    • Windows

    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

  • ピックアップ

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門内でのIT業務環境の運用

    自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業にて、情シスチーム内でのヘ...

    月額単価:30万円〜40万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】某IT企業向け情報システム部門への技術支援

    ・Slack 運用 ・Google Workspace 運用 ・Office365 運用 ・Windows サーバ運用 ・Windows PC マス...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】弊社請負の店舗運用支援業務

    ・弊社請負の店舗運用支援業務  -店舗/ユーザーからの問い合わせ、調査対応  -店舗の開店/改装...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門の業務

    情シス業務 <メイン業務>  ・M365管理側設定(実現方法調査含む)  ・WSUS、X-Point設定  ・ベ...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門の委託業務

    情報システム部門の委託業務です。 ・サーバー構築・運用(クラウド含む) ・ネットワーク構築・運用 ...

    月額単価:40万円〜70万円

SCROLL TOP