• 【ネットワークエンジニア】学校法人のVR普及推進(DX推進)

    職種
    月額単価

    40万円〜50万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    東大前(基本出社)

    業務内容
    リモートVR臨床授業などVRを用いた未来型医学教育を目指している大学にて、VRで学習する上での教授/講師の方への技術サポートを行う役割を担っていただきます。
    授業/セミナーで使用するコンテンツをVRゴーグルにセッティングする作業や学習環境のネットワークに関する技術的トラブルや解決方法のレクチャーを行なっていただきます。
    バグ発生時などに、どのようなトラブルが起きているのかを把握し、開発会社と連携しトラブル解決を行う業務もございます。

    ※エンド案件となります。面談は弊社同席で1回行います。
    チーム構成

    3-4名

    必須スキル

    ・ネットワークの知識
    (ファイヤーウォールの設計、構築、運用の経験)

    尚可スキル

    ・医療業界の情報セキュリティに関する知識
    ・技術営業、ITコンサルタントの経験
    ・社内、社外の多くの方々と折衝スキル
    ・元SEの方
    ・Web系の自社サービスに携わったことがある方
     ※入社後は自社製品理解が必須となるため、製品理解に抵抗のない方
    ・映像の編集スキル
     ※講師がレクチャーするので、簡易的な編集の依頼がある可能性有

    休日/休暇 完全週休二日制、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:10時00分-19時00分(確認中)
    ・服装:私服
    コンサルタント
    武田直也
    リモートVR臨床授業などVRを用いた未来型医学教育を目指している大学です。
    ネットワークに携わる案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    ネットワークエンジニアフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ネットワークエンジニアとは、ネットワークの構築・運用を仕事とするエンジニアのこと。
    顧客の要件などをヒアリングしつつ、ネットワーク設計などの上流工程も担います。

    ネットワーク機器を実地で設置・設定を行ったり、設置したネットワークが安定的に稼働しているか監視したりする業務などもあります。

    2022年現在、プロエンジニアではネットワークエンジニアの案件を113件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は77万円程度。最高は130万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    大手法人のリモート案件が増加傾向にあり、現在フリーランスのインフラエンジニアに注目が集まっています。理由は新型コロナの流行を機に、リモートでインフラ業務ができる環境が整ったためです。
    インフラエンジニアを求めるクライアントには、いわゆる「大手」が多く、システムがダウンすると影響範囲や損害が大きい企業がハイクラスのインフラエンジニアを強く求めています。そのため「年齢」は関係なく、ベテランが持つマネジメント経験や、若い層が苦手とする「オンプレミス」の知識は非常に重要視されています。

    キャリアコンサルタント
    菊池
    「インフラ」と名が付く通り、システムがダウンすると影響範囲や損害が大きい企業がハイクラスのインフラエンジニアを強く求めています。
    そのことを踏まえたうえでお答えすると、まず「年齢」は関係ないです。
    40代、50代でも案件数は多いですし、ベテランが持つマネジメント経験や、若い層が苦手とする「オンプレミス」の知識は非常に重要視されます。
    PM級の技術/経験が問われる案件だと、若くとも30代以上ではないと対応できる方がそもそも少ない、というのもあります。
    ちなみに、ベンダーコントロールやDevOpsの経験もあればなお良しです。

    単価

    平均月額単価 770,000
    最高月額単価 1,300,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っている、ネットワークエンジニアのフリーランス案件では、2022年10月時点ではおよそ4割の案件がリモートワーク可となっています。
    オンプレミス環境では実際に物理的な作業が発生することもあり、コロナ以前はリモート案件は皆無に等しい状況でした。しかし2020年からリモート案件数が増加しています。

    必要なスキル

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、最低3年程度のネットワークの設計・構築・運用経験が求められます。
    また、仮想化ネットワークの構築などの需要も高いので、スキルがあると重宝されます。
    またインフラエンジニア全体として、技術理解があった上での、コミュニケーションスキル/調整能力の高さも求められています。

    役立つ資格

    Cisco社が公式で提供する「CCNP」を取得していると、案件への応募の幅が広がります。特にCCNPについては資格保有を前提している案件も多く、ネットワークエンジニアであれば取得して損になることはありません。

    将来性

    オンプレミス環境からクラウドへの移行など変化はありつつも、ネットワークエンジニアはシステムの安定稼働になくてはならない存在です。特に近年では大手企業のリモート対応が進み、リモート可能なフリーランスネットワークエンジニアの需要が増加しました。
    アフターコロナはフルリモートについては未知数ですが、一部リモートに対応する案件は今後も続いていくでしょう。

    関連する案件

    大手総合化学メーカインフラ運用構築開発や、金融系の新規システムにおけるネットワーク設計構築案件、官公庁向け次期NW維持案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ネットワークエンジニア案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

    プロが語る「フリーランスにインフラエンジニア案件がおすすめの理由!」求人動向/需要も

  • ピックアップ

    フリーランス

    NEW 【Linux】インフラエンジニア★Webサイトのインフラ構築・運用サポート

    大規模Webサイトのインフラ構築・運用保守と担当していただきます。 Linuxサーバの構築、一般的な保守...

    月額単価:80万円〜

    フリーランス

    NEW 【プリセールス】大手グループ内の業務支援

    お客様との窓口を担当する法人営業担当との調整/製品説明/資料への回答をメインに行っていただきます...

    月額単価:50万円〜60万円

    フリーランス

    NEW 【Photoshop/Illustrator】Webサイトのお問合せ対応/運用

    デジタルマーケティング、デジタルコンテンツ制作事業を展開している企業にWebサイトのお問い合わせ/運...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    NEW 【AWS】インフラエンジニア★大手旅行会社次期システムの基盤運用

    次期システムの総合試験及びリリース後の基盤維持をお願いします。 ※面談は弊社「プロエンジニア」の...

    月額単価:50万円〜70万円

    フリーランス

    NEW 【PdM】オンライン専用クリニック向けサービスの開発

    データ分析基盤や衣、食、住等のライフスタイルに関連する認証基盤を中心にサービス展開している企業に...

    月額単価:90万円〜100万円

SCROLL TOP