95%が会社の飲み会に参加しない?若手エンジニアのライフスタイルの実態に迫る。 | サービス | プロエンジニア

    95%が会社の飲み会に参加しない?若手エンジニアのライフスタイルの実態に迫る。

    • このページをはてなブックマークに追加

    公開日:2019年09月05日 最終更新日:2019年09月25日

    インターノウス株式会社は、自社サービスを利用する35歳以下のエンジニア101名を対象に、若手エンジニアのライフスタイルに関する調査を実施しました。調査結果を以下ご紹介します。

     

    目次

    1.若手エンジニアの睡眠時間

    1-1.若手エンジニアの平均睡眠時間は?

    若手エンジニアの出勤日の平均睡眠時間について(n=101)

    若手エンジニアの出勤日の平均睡眠時間について質問したところ、1位7時間(37%)、2位6時間(24%)、3位8時間(22%)という結果になりました。

    この結果を、総務省「平成 28 年社会生活基本調査」の10歳以上の週平均睡眠時間と比較すると、エンジニアの平均睡眠時間は全体の平均と等しいことが分かりました。

    1-2.若手エンジニアの起床時間と就寝時間は?

    若手エンジニアの出勤日の平均起床時間と就寝時間(n=101)

    若手エンジニアの出勤日の平均起床時間は、6~7時の間(40%)が最も多く、次いで、7~8時の間(29%)が多い。 就寝時間は、24~25時の間(38%)が最も多く、次いで23~24時の間(36%)が多いという結果になりました。このことから、約7割の若手エンジニアが6~8時の間に起床、23~25時の間に就寝していることが分かりました。

    2.若手エンジニアの飲み会の頻度

    2-1.会社の飲み会は、ほとんど行かない、もしくは月1~2回が95%

    若手エンジニアの会社飲み会の頻度(n=101)

    若手エンジニアの飲み会の頻度は、月に1~2回程度飲み会に行く(50%)、飲み会に行かない又はあまり行かない(45%)が、全体の95%を占めていました。このことから、若手エンジニアの飲み会頻度は低い傾向にあることが分かりました。

    3.若手エンジニアの勉強会の参加頻度

    3-1.勉強会への参加は消極的で、66%が行かないと回答

    若手エンジニアの勉強会参加頻度について(n=101)

    勉強会への参加頻度は、行かない又はあまり行かない(66%)が最も多く、次いで2ヶ月に1回 程度(14%)、月に1~2回程度(12%)。

    4.若手エンジニアの休日の過ごし方

    4-1.若手エンジニアの70%がインドア派

    若手エンジニアの休日の過ごし方について(n=101)

    若手エンジニアの休日の過ごし方は、インドア派と回答した人が69%、アウトドア派と回答した人が31%と、インドア派がアウトドア派より2倍以上多い傾向でした。

    4-2.若手エンジニアの半数がYouTube鑑賞や資格の勉強をして過ごす

    若手エンジニアの休日の具体的な過ごし方について※複数回答(n=101)

    休日の過ごし方は、1位買い物(56%)、2位YouTube鑑賞(50%)、3位資格の勉強(46%)。1位の買い物は、実店舗での買い物と、オンラインショッピングのどちらも含まれるため最も多い回答になりましたが、インドア派のみに限定すると、YouTube鑑賞、資格の勉強など1人で過ごす傾向が高いことが分かりました。

    4-3.水泳など1人で行う運動を選択した人が61%ー運動も1人で行う傾向

    若手エンジニアの休日の運動方法について※複数回答(n=28)

    若手エンジニアの休日の過ごし方について、運動すると回答した人は28%にとどまりました。その中で、水泳など1人で行う運動とサッカーなど複数人で行う運動をする人を比較すると、水泳など1人で行う運動のみを選択した人が61%で、複数人で行う運動のみを選択した人より多い結果になりました。

    5.若手エンジニアのSNS利用状況

    5-1.若手エンジニアのSNS利用率は84%。

    若手エンジニアのSNS利用状況について(n=101)

    若手エンジニアのSNS利用状況について質問すると、84%が何かしらのSNSを利用していると回答。

    5-2.若手エンジニアの約7割がTwitterを利用、約5人に2人がQiitaを利用

    若手エンジニアのSNS利用状況について(n=101)

    若手エンジニアでSNS利用する人のうち67%がTwitterを利用していることが分かりました。
    次いでInstagram40%、Qiita35%という結果になりました。尚、SNSの利用目的は、趣味の情報収集やエンジニア関連の情報収集、友人との交流に使用しており、自身の発信を目的にしている人は、20%にとどまりました。

    6.まとめ

    6-1.若手エンジニアはひとり時間を楽しむ傾向

    今回は、若手エンジニアのライフスタイルに迫っていきましたが、いかがだったでしょうか。
    若手エンジニアの方は、飲み会・勉強会・複数で行うスポーツという皆で行うイベントより、YouTube鑑賞や資格の勉強、1人で行うスポーツなど"ひとり時間"を楽しんで生活をしているようです。
    エンジニアの皆さんは自身の生活と照らし合わせてみては?

    6-2.調査概要

    調査エリア:全国
    調査対象者:17歳~35歳 男女 エンジニアとして就業している方
    回収サンプル数:101サンプル
    調査期間:2019年8月20日(火)~8月28日(水)
    調査方法:自社サービス利用者に対してアンケートを実施
    調査実施機関:インターノウス株式会社
    【出典】PRTimes:【2019年度 若手エンジニアのライフスタイル調査】会社の飲み会や勉強会には参加せず、“ひとり時間”を大切にする傾向

    最新案件情報をチェック!

    月額単価50万円〜67万円
    勤務地 東京都 千代田区
    月額単価70万円〜80万円
    勤務地 東京都 千代田区
    月額単価50万円〜60万円
    勤務地 東京都 渋谷区
    月額単価80万円〜100万円
    勤務地 東京都 渋谷区
    • このページをはてなブックマークに追加

    おすすめ記事

  • ピックアップ

    フリーランス

    【VB.net】システムエンジニア★派遣法改正に伴う画面改修 NEW

    月額単価 :50万円〜67万円

    主に物流メーカー向けのパッケージソフトを開発してる企業にて、派遣法改正に伴う社内システムの画面改...

    フリーランス

    【Vue.js/Nuxt.js】フロントエンドエンジニア★配送マッチングプラットフォームの開発 NEW

    月額単価 :70万円〜80万円

    下記2つのサービスを展開している企業で、フロントエンド開発を担当して頂きます。 ・荷主とドライバー...

    フリーランス

    【PHP】Webエンジニア★BtoB向け顧客情報分析システム開発 NEW

    月額単価 :50万円〜60万円

    BtoB向けのBIGデータを利用した来店者計測ツールの開発をお任せします。 また、そのデータを元にインタ...

    フリーランス

    【PHP】Webエンジニア★スマートフォンアプリやWebサービスのサーバーサイド開発 NEW

    月額単価 :80万円〜100万円

    GVGゲームやファイル管理アプリなどの自社サービスや、賃貸物件内覧用鍵アプリなどの受託/OEM開発に携...