• 【社内SE】デジタルマーケティング企業内のヘルプデスク業務

    職種
    月額単価

    50万円〜60万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    青山一丁目(リモート併用)
    ※キャッチアップ期間は、出社の比率が多いです。

    業務内容
    デジタルマーケティング、デジタルコンテンツ制作事業を展開している企業にて下記業務を担当して頂きます。

    (1)社内SE業務
    ・社内ネットワーク、PC等の障害対応
    ・社内イントラ関連業務(業務用PCのセットアップ、セキュリティ対策ソフト(ESET)運用管理、データバックアップ作業(Arcserve等))
    ・機材・物品購入・請求書処理等の事務手続き
    ・社内資産(PC・ソフトウェアライセンス等)の管理、整理整頓など
    ・アカウントの管理(ActiveDirectoryとOffice365メール、メーリングリストなど)
    ・社内利用ツール、サーバ、NW機器の導入作業(会計ソフト、ファイルサーバ、NASなど)
    ・PC・アプリ利用方法の説明、操作マニュアルの作成など
    ・モバイル機器、スマホ、タブレットなどの管理、セットアップ、ヘルプデスク対応

    (2)社内ヘルプデスク
    ・社内イントラ関連問い合わせ対応(問い合わせ受付~対応まで)

    (3)外部インターネットサイトの運用補助業務
    ・簡単なログファイル容量等の確認
    ・外部情報サイトの更新情報の確認など
    ・新規構築・リニューアルするWebサイトの簡単なテスト作業

    ※エンド案件となります。面談は弊社同席で1回行います。
    必須スキル

    ・社内SEとしての経験3年以上目安
    ・Microsoft365の設定経験
    ・ActiveDirectoryの設定経験
    ・PCの運用知識
    ・機材手配経験
    ・Windowsサーバー運用経験
    ・メールサーバの運用経験
    ・コミュニケーションが良好な方

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:9時00分-18時00分
    ・服装:オフィスカジュアル
    コンサルタント
    牛尾太郎
    デジタルマーケティング、デジタルコンテンツ制作事業を展開している企業です。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    社内SEフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    社内SEとは、社内のIT系の困りごとを解決するエンジニアのこと。
    社内の情報システム部などに所属し、社内で発生したITに関する問題を迅速な解決に導きます。
    また社内システム構築の際に、開発を委託する企業の担当者とシステムを必要とする部署との橋渡しを行うこともあります。

    このようにインターネットやパソコンなどの技術サポートを行うケースや、社内の業務効率化のためのシステムを開発するケースなど、企業によって業務内容が大きく異なります。
    また、パソコンやソフトウェアの一元管理などを任されるケースもあり、Active Directoryなどを使った権限・認証の設定・管理を行うこともあります。

    2022年現在、プロエンジニアでは社内SEの案件を68件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は60万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    関連するフレームワーク・言語

    市場動向とニーズ

    社内SEのフリーランス求人は、主にエンジニアが存在しない非IT企業に多い傾向があります。そういった非IT企業では技術を学ぶ環境がないことも多く、即戦力となるフリーランスを必要としています。

    社内全体のIT全般を広く把握出来る人材が求められます。システム開発やインフラを外部の開発ベンダーに全て委託している場合、その開発ベンダーとの折衝担当を担える人材にもかなりの需要があります。

    単価

    平均月額単価 600,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っている、社内SEのフリーランス案件では、2022年10月時点ではおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    案件によって求められるスキルは異なりますが、「社内システムを開発・構築するスキル」「コミュニケーション能力」などは必須です。
    特に社内の技術サポートを行う業務の場合はクレーム対応も求められるため、丁寧にわかりやすく解決に導くことも求められます。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、情報システム部門での業務システムの開発・運用経験、Windowsへの幅広い知識などが求められます。

    役立つ資格

    ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」や、社内ネットワークやサーバーの構築や保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえ社内SE案件を受注するためには、実務経験の方が重要視される傾向にあります。

    将来性

    社内にエンジニアを育成する環境のない非IT系企業も、今後さらにITへの対応が求められるようになります。そういった場面で、社内SEを外部委託する需要は今後も増していくと考えられるでしょう。

    関連する案件

    生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門の委託業務案件や、某アパレル企業向けネットワーク運用案件、大手外資系監査法人向け社内TAX関連システムの運用保守・プロダクションサポート業務案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、社内SE向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

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