• 【PM】LAMP環境メインの受託会社でのマネジメント

    月額単価

    90万円〜

    勤務エリア
    業務内容
    LAMP環境をメインに受託を行っている企業内でPMポジションとして担当いただきます。
    適性を見て小規模案件を複数案件をかけ持っていただくか、大きめの案件を担当いただくか検討させていただきます。

    【具体的な業務内容】
    ・クライアントからの要望整理及び、調整業務
    ・WBSとスケジュールの作成及び、管理業務
    ・開発メンバーへの作業指示及び、タスク管理
    ・社内メンバーとの円滑なコミュニケーション
    ・各種ドキュメントの作成

    チーム構成

    3~5名程度

    必須スキル

    ・PMとしての開発マネジメント経験3年以上
    ・要件定義や基本設計等の上流工程経験

    尚可スキル

    ・PHP/JavaScriptを始めとするWeb系言語の開発知見

    開発環境

    案件によって変わりますが、基本LAMP環境です。

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、GW、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:10時00分-19時00分
    ・服装:私服
    ・外国籍:可(日本語流暢必須)
    ※週1出社
    ※クライアント先に出向くこともあります。
    コンサルタント
    秋澤拓実
    ご本人様の希望も考慮をしてくれる現場ですので、お気軽にご相談ください。
    クリーンアーキテクチャ、ドメイン駆動設計 (DDD) を導入しております。
    マネジメントに携わる案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    PHPフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    PHPのフリーランスエンジニアは、主にシステム開発企業でPHPを使ったプログラミングや各種コードレビュー等を行います。構築可能なシステムはWebアプリケーションだけでなく、ソーシャルゲームの開発やECサイトの開発など、その用途は様々です。
    PHPのみの開発経験を求められることは少なく、フレームワークのLaravelやCakePHP、インフラ環境をセットにしたLAMP環境の開発経験などを求められます。
    PHPで開発された有名サービスには「Facebook」や「Wikipedia」、「Slack」などが挙げられます。

    2022年現在、プロエンジニアではPHPの案件を281件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は77万円程度。最高は100万円、最低は50万円程度。Web系の開発が多く、在宅案件も豊富です。

    関連するフレームワーク・言語

    市場動向とニーズ

    2021年のGitHubのランキングでは6位となっており、2022年も既存のシステムの改修案件や新規開発案件が増えて来るのではないでしょうか。
    また、コロナ禍でECサイトの需要が高くなってきたこともあり、ECサイト構築に役立つパッケージ「EC-CUBE」を活用した案件が増えてくる可能性もあります。

    キャリアコンサルタント
    武田
    プロエンジニアではPHPの案件を多く募集しており、若手案件~ハイクラス案件、非公開案件を幅広くそろえています。会員登録(無料)いただけた方には、弊社が最適な案件をお探しします。プロエンジニアをご自身の案件探しにお役立てください。

    単価

    平均月額単価 770,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているPHPのフリーランス案件では、2022年9月時点ではおよそ3分の1の案件がリモートワーク可となっています。
    フルリモートや時短勤務を取り入れている企業もあり、柔軟な働き方への対応が進んでいます。

    なおリモートに関しては、経験豊富なエンジニアの方は比較的相談しやすいです。一方でコミュニケーションを重視している現場等では、週1出社週4リモートのようなハイブリッド型も多いです。普段はリモートでも「重要なMTGの際は出社をお願いしたい」というような形態も増えていますね。

    必要なスキル

    プロエンジニアで扱っているPHP求人に応募するには、PHP、LaravelまたはCakePHP、LAMPを活用した2年以上の開発経験が求められます。
    既にPHPで構成されているサービスも多いため、今後は保守・運用のニーズもより拡大していきます。直接の開発経験だけでなく、PHPを用いたサービスのテスト仕様の作成や、PM経験などもあればさらに応募の幅が広がるでしょう。

    役立つ資格

    一般社団法人 PHP技術者認定機構が展開している「PHP技術者認定試験」です。 経済産業省が定めるITスキル標準に登録されている唯一のPHP認定試験であり、試験範囲を勉強することでPHPの基礎から必要なものを学ぶことができます。
    ただし「資格が無くては案件を受注できない」ということはないため、十分な実務経験があれば、資格取得はマストではありません。

    将来性

    今後もPHP案件の需要は続きます。CMSではWordPress、開発環境で言えばLAMP環境などIT業界を長く支えてきた技術はいずれもPHPです。こうした技術に基づいて開発されたサイトやアプリの保守運用案件は中長期的に需要が発生します。

    なおPHPのフリーランスエンジニア向け案件は、今なおLaravelの人気が拡大傾向にあります。LAMP環境は2022年現在でも多く使用されています。特にオンプレミス環境では、今後も間違いなく使用される代表的な環境です。クラウド環境では、LAMP以外の採用例も増加しています。

    関連する案件

    LAMP環境システムの開発案件や、ビッグデータを活用した広告プラットフォームの開発案件など多岐に渡ります。
    弊社「プロエンジニア」のおすすめ案件は、以下に詳しくまとめています。また非公開案件も多数あるため、PHP案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

    PHPフリーランス案件(求人)動向|業務内容・単価・資格・勉強方法・将来性をプロが語る

  • ピックアップ

    フリーランス

    【PMO】新規事業(オンライン診療など)の運用業務

    データ分析基盤や衣、食、住等のライフスタイルに関連する認証基盤を中心に開発している企業にて、主に...

    月額単価:90万円〜100万円

    フリーランス

    【PM/PMO】官公庁向けWANシステム更改プロジェクト管理支援

    官公庁向けプロジェクト管理支援です。 元請会社から現在9名体制を築いているプロジェクトです。(内...

    月額単価:60万円〜90万円

    フリーランス

    【PM】Fintechベンチャー企業での開発マネジメント

    株式やFX等のインターネット取引をサービス提供するFintechベンチャー企業にて、今回は開発PMを募集して...

    月額単価:80万円〜90万円

    フリーランス

    【PM】大規模プロジェクトのマネジメント

    スマートフォンのアプリやBtoB向けのWebアプリケーションの開発をメインに受託している企業内で、プロジ...

    月額単価:90万円〜100万円

    フリーランス

    【PM】ライブ配信アプリの開発推進

    某ライブ配信アプリを展開している企業にて、プロジェクトマネージャーとして、サービスのグロースさせ...

    月額単価:80万円〜90万円

SCROLL TOP