-
【ヘルプデスク】情報システム部門の委託業務
職種 ヘルプデスク月額単価 60万円〜
勤務エリア 業務内容 ・社内ヘルプデスク
-PC、office、社内システムの操作方法
-障害受付と切り分け作業、障害調査
※Windows10、WindowsServer、LinuxServer、NW機器
・ID管理
-Active Directory、チャットツール等
-アクセス権
・キッティング業務
-Windows10、スマートフォン
・サーバーログ取得(仮想環境含む)
-WinodwsServer
・各種ドキュメント作成(管理、提案、分析、報告等)
・各種MTGへの参加必須スキル ・コミュニケーション力
・情報システム部門での業務経験
・社内ヘルプデスクの業務経験
※PC障害は一人称解決出来る方
・基本情報レベルのNW知識を有している方
尚可スキル ・Active Directoryの運用経験
・スクリプトの作成と運用経験
・MS資格取得者休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
・勤務時間:8:40~17:10
とりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts
他にもこんな案件があります
NEW【Linux】インフラエンジニア★サブスクリプション型(従量課金制)管理システムの構築
~ 700,000 円/月インフラエンジニア
クラウドエンジニア
- 東京都
- 港区
- Windows
- Linux
- その他
- AWS
- Apache
- Vmware
- Azure
- Git
【ヘルプデスク/社内SE】転職・採用支援サービスを展開する企業でのPCキッティング
~ 500,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 東京都
- 港区
【PHP】サーバーサイドエンジニア★カ―オーナーシステムの保守・運用
~ 600,000 円/月サーバーサイドエンジニア
- 東京都
- 品川区
- PHP
- Laravel
- Linux
- MySQL
- AWS
- Docker
- Git
【Java】システムエンジニア★ミドルオフィスシステムのリプレイス
~ 900,000 円/月オープン系SE・プログラマ
サーバーサイドエンジニア
- 東京都
- 文京区
- HTML・CSS
- Java
- Spring Boot
- Linux
- Git
【JavaScript/Vue】フロントエンドエンジニア★BtoB業務システムの構築
~ 700,000 円/月フロントエンドエンジニア
オープン系SE・プログラマ
- 東京都
- 豊島区
- フルリモート
- JavaScript
- Vue.js
- Linux
- その他
- Docker
- Git
【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 千代田区
- Windows
- Linux
【Shell】システムエンジニア★官公庁向け地図情報関連システムの更改(スクリプト/JP1ジョブ設計対応)
~ 700,000 円/月オープン系SE・プログラマ
- 東京都
- 港区
- Linux
- JP1
【Java】制御エンジニア★レーザー顕微鏡開発
~ 700,000 円/月制御・組込エンジニア
- 東京都
- 23区外
- Java
- Windows
- Linux
- Eclipse
【C++】組み込みエンジニア★医療システムの開発
~ 800,000 円/月- 神奈川県
- C
- C++
- Linux
ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル
仕事内容
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ
企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価
平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ
在宅案件
プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル
問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格
社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。
将来性
ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件
自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。 -
ピックアップ
フリーランス
【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化
・E/U様情報セキュリティ担当としてのセキュリティ関連ツール運用 ・セキュリティルール順守状況の調査...
月額単価:40万円〜60万円
2024年09月12日
フリーランス
【カスタマーサクセス】サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのサービス部内支援業務
サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSを展開する企業にて、当SaaSと顧客のシステム連携を行う際...
月額単価:50万円〜60万円
2024年09月02日
フリーランス
【社内SE】エンドポイントセキュリティ運用業務
今回は、 某大手グループ会社のエンドポイントセキュリティ運用チームに配属され、以下業務を担当いただ...
月額単価:60万円〜80万円
2024年05月23日
フリーランス
【ヘルプデスク】セキュリティアプライアンス導入に伴うテクニカルサポート業務
・アプライアンス製品(NW機器)の導入支援、導入後のテクニカルサポート、電話対応 ・営業同行し技術...
月額単価:40万円〜60万円
2024年01月08日
フリーランス
【ヘルプデスク】生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門支援
・システム導入検討・評価の支援(製品選定、トライアル、比較評価の纏め、最終評価のレビュー) ・シ...
月額単価:50万円〜60万円
2023年11月16日