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【ヘルプデスク】投資運用業向け社内ヘルプデスク業務
職種 社内SE ・ ヘルプデスク月額単価 60万円〜70万円
勤務エリア 最寄り駅 永田町/赤坂見附(現状、週2日出社/週3日テレワーク)
※他メンバーとローテーションのため固定曜日はありません。
※機器のキッティングなどがあれば、別途出社依頼する場合があります。
※毎日ではありませんが、「新入社員」への対応時には8時45分に出社いただき、貸与するPC準備などを行っていただく形になりますので、近郊にお住まいの方を希望します。
従って、上記の対応がなければ在宅ワークもしくは、9時頃に出社いただくことを想定しております。業務内容 ・入社、復職に伴う機器貸与(PC、スマホ、Wifi機器のキッティング)
・退社、休職に伴う機器返却(PC、スマホ、Wifi機器の初期化)
・社内資産(ハードウェア、ソフトウェア)の在庫やユーザ貸出状況の管理更新、定期的な棚卸
・PCへのソフトウェアインストールなど管理者権限の必要な作業のサポート
・GoogleなどのSaaSのユーザアカウント作成、削除
・パスワード初期化、ファシリティ操作(ドアの一時的解錠等)
・未整備の作業について手順の明文化、手順書の作成
・備品の在庫補充、または、指示にもとづく外部ベンダーとのやりとり
・社員・業務委託メンバーからの各種ツール・ソフトウェアに関するサポート対応
・社内、社外MTGへ参加時で議事録の作成
・その他、指示に基づくプロジェクトのサポート
※面談は弊社同席で1回行います。(オンライン実施)必須スキル ・PCキッティング or ヘルプデスク実務経験(目安:1年~)
・コミュニケーション能力が高いこと
※PCを運ぶなど体力を使う場面があります。
リモートワーク リモートワーク可
休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
・勤務時間:9:00~18:00想定(作業により8時45分出社)
・服装:オフィスカジュアルとりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts
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ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル
仕事内容
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ
企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価
平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ
在宅案件
プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル
問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格
社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。
将来性
ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件
自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。 -
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