-
【ヘルプデスク】食品・ヘルスケア企業向け情報システム部門支援
職種 ヘルプデスク月額単価 70万円〜80万円
勤務エリア 最寄り駅 神谷町(週5完全常駐)
業務内容 <メイン業務>
・M365管理側設定(実現方法調査含む)
・WSUS、X-Point設定
・ベンダー問い合わせ
・キッティング(PC、iPad)
<サブ業務>
・各種ドキュメント作成
・社内調整業務(ユーザー説明&啓蒙)
・ヘルプデスク業務
※スキル見合いで上記すべて対応できるのがベストですが、すべてをお一人でお任せする想定ではありません。
※面談は弊社同席で1回 + 顧客顔合わせ予定です。必須スキル ・情報システム部門での勤務経験3年以上
・最重要:自身の頭で考え「質問」ではなく「提案」を迅速にできる
・能動的に動ける。指示を待たない
・基本的なWindowsOS、MacOS、サーバー、ネットワークの知識
・コミュニケーション力
尚可スキル ・基本的なAzuleAD、M365関連の知識、各管理画面操作経験
・目的を基準に適切な手順/あるべき運用を考える能力
・課題管理能力、PDCAを回す能力
・必要なドキュメントの考案/作成能力
・PL/SLの業務経験
・運用設計・文書化に関する経験
・WSUS操作経験
・X-point操作経験休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
・勤務時間:9時00分~17時30分とりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts
他にもこんな案件があります
【Linux】インフラエンジニア★サブスクリプション型(従量課金制)管理システムの構築
~ 800,000 円/月インフラエンジニア
クラウドエンジニア
- 東京都
- 港区
- Windows
- Linux
- その他
- AWS
- Apache
- Vmware
- Azure
- Git
【GCP/AWS/Azure】SREエンジニア★航空機関連サービスの開発
~ 900,000 円/月インフラエンジニア
クラウドエンジニア
- フルリモート
- TypeScript
- Go
- Java
- Scala
- C#
- Kotlin
- AWS
- GCP
- Azure
【Python】サーバーサイドエンジニア★アルゴリズム開発
~ 1,200,000 円/月サーバーサイドエンジニア
- 東京都
- 港区
- フルリモート
- PHP
- AWS
- Azure
- GitHub
【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 千代田区
- Windows
- Linux
【Java】制御エンジニア★レーザー顕微鏡開発
~ 700,000 円/月制御・組込エンジニア
- 東京都
- 23区外
- Java
- Windows
- Linux
- Eclipse
【C#.net】サーバーサイドエンジニア★自社ブランドの業務アプリケーションの運用保守・改修
~ 700,000 円/月オープン系SE・プログラマ
サーバーサイドエンジニア
- 東京都
- 渋谷区
- C#
- SQL
- .Net Framework
- Windows
- AWS
- Azure
【カスタマーサクセス】サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのサービス部内支援業務
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 港区
- JavaScript
- Python
- Django
- jQuery
- React
- Linux
- MySQL
- AWS
- GCP
- Git
【Java/Kotlin】サーバーサイドエンジニア★ オンライン書店サービスの開発
~ 800,000 円/月オープン系SE・プログラマ
サーバーサイドエンジニア
- フルリモート
- Java
- Spring Boot
- Kotlin
- Windows
- その他
- AWS
【Azure】インフラエンジニア★システムインテグレーション事業でのインフラ全般
~ 600,000 円/月インフラエンジニア
- 東京都
- 港区
- フルリモート
- Azure
ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル
仕事内容
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ
企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価
平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ
在宅案件
プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル
問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格
社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。
将来性
ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件
自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。 -
ピックアップ
フリーランス
【社内SE】エンドポイントセキュリティ運用業務
今回は、 某大手グループ会社のエンドポイントセキュリティ運用チームに配属され、以下業務を担当いただ...
月額単価:60万円〜80万円
2024年05月23日
フリーランス
【ヘルプデスク】某IT企業向け情報システム部門への技術支援
・Slack 運用 ・Google Workspace 運用 ・Office365 運用 ・Windows サーバ運用 ・Windows PC マス...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月07日
フリーランス
【ヘルプデスク】弊社請負の店舗運用支援業務
・弊社請負の店舗運用支援業務 -店舗/ユーザーからの問い合わせ、調査対応 -店舗の開店/改装...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月04日
フリーランス
【ヘルプデスク】情報システム部門の業務
情シス業務 <メイン業務> ・M365管理側設定(実現方法調査含む) ・WSUS、X-Point設定 ・ベ...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月04日
フリーランス
【ヘルプデスク】情報システム部門の委託業務
情報システム部門の委託業務です。 ・サーバー構築・運用(クラウド含む) ・ネットワーク構築・運用 ...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月01日
神谷町にて週5出社とはなりますが、とても綺麗なオフィスで働きやすい環境が整っております。
ヘルプデスクの案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。