• 【ヘルプデスク】某企業向け情報システム部門の支援

    職種
    月額単価

    60万円〜70万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    大阪市中央区本町
    ※入場時は弊社の関西営業所で勤務予定
    ※交通費は、本町から移動した部分を実費精算とします。
     関西事業所までの交通費は、対象外となります。

    業務内容
    ・インフラ構築プロジェクトの対応
    ・インフラ運用(サーバー、NW)
    ・各種ドキュメント作成(業務ルール、運用フロー図、マニュアル、管理表 など)
    必須スキル

    ・情報システム部門、もしくは社内SEでの業務経験(3年以上)
    ・プロジェクトのリーダー経験
    ・サーバー及びネットワーク機器などの障害対応/ログ調査
    ・Windowsサーバーを中心としたインフラ設計・構築
    ・ネットワークの設計・構築
    ・関連ドキュメントの作成

    尚可スキル

    ・Windowsサーバーの運用保守経験
    ・NW運用(L2SW、L3SWの障害対応経験、コマンドラインでの操作)
    ・Active Directoryを中心としたマイクロソフト関連製品の設計・構築
    ・ベンダーコントロールのご経験

    休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:9時00分~18時00分
    ・年齢:不問
    備考 ・人柄重視(人当たりが良い方)
    ・自発的に業務に取り組める方
    ・勤怠不良NG
    コンサルタント
    菊池文
    大阪市中央区の某企業にて情報システム部門ヘルプデスクを募集しております。
    ネットワーク・サーバーOS (特にWindows)に携わったことがある方を募集しております。
    大阪でのヘルプデスク業務をお探しの方、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

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