-
【ヘルプデスク】某大手通信企業情報システム部門の委託業務
職種 社内SE ・ ヘルプデスク月額単価 40万円〜60万円
勤務エリア 最寄り駅 恵比寿(テレワーク併用)
※週1-2日程度出社業務内容 ・社内ヘルプデスク
・PC、ipadのキッティング
・アカウント管理(Active Directory、メール等)
・事務処理(経理処理、申請関連)必須スキル ・コミュニケーション力
Active Directory の運用経験(アカウント登録、削除、パスワードリセット)
・PCのキッティングの業務経験
・社内ヘルプデスク経験(PC障害、NW障害の1次切り分け)尚可スキル ・情報システム部門での業務経験
リモートワーク リモートワーク可
休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
・勤務時間:9:00~18:00備考 ・人物重視 とりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts
他にもこんな案件があります
NEW【ヘルプデスク/社内SE】転職・採用支援サービスを展開する企業でのPCキッティング
~ 500,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 東京都
- 港区
【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 千代田区
- Windows
- Linux
【カスタマーサクセス】サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのサービス部内支援業務
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 港区
- JavaScript
- Python
- Django
- jQuery
- React
- Linux
- MySQL
- AWS
- GCP
- Git
【Windows】インフラエンジニア/社内SE★インフラ周り・問い合せ対応
~ 700,000 円/月インフラエンジニア
社内SE
- 東京都
- 港区
- 渋谷区
- Windows
【コーポレートエンジニア】コーポレートITシステムマネジメント
~ 600,000 円/月社内SE
- 東京都
- 品川区
- AWS
- GCP
- Azure
- GitHub
- Git
【事務】某大手複合機メーカー向け顧客情報管理・事務手続きサポート
~ 400,000 円/月ヘルプデスク
- 神奈川県
【営業アシスタント】医療系複数事業におけるスケジュール管理等
~ 600,000 円/月ヘルプデスク
- フルリモート
【ヘルプデスク】投資運用業向け社内ヘルプデスク業務
~ 700,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 東京都
- 港区
【社内SE】某大手企業内でのSOC設計・運用
~ 800,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 東京都
- 中央区
ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル
仕事内容
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ
企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価
平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ
在宅案件
プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル
問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格
社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。
将来性
ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件
自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。 -
ピックアップ
フリーランス
【ヘルプデスク】情報システム部門内でのIT業務環境の運用
自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業にて、情シスチーム内でのヘ...
月額単価:30万円〜40万円
2024年02月12日
フリーランス
【ヘルプデスク】情報システム部門の業務
情シス業務 <メイン業務> ・M365管理側設定(実現方法調査含む) ・WSUS、X-Point設定 ・ベ...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月04日
フリーランス
【ヘルプデスク】情報システム部門の委託業務
情報システム部門の委託業務です。 ・サーバー構築・運用(クラウド含む) ・ネットワーク構築・運用 ...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月01日
フリーランス
【Windows Server】社内SE★弊社取引先企業が導入したお客様システム環境の障害復旧サポート業務
・サーバー、ネットワーク、クラウド ・障害お問い合わせ受付、状況ヒアリング、要因調査、メーカー調...
月額単価:40万円〜60万円
2024年01月08日
フリーランス
【ヘルプデスク】情報システム部門での問合せ対応やヘルプデスク業務
自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業です。 今回は情シスチーム...
月額単価:30万円〜40万円
2023年12月13日
綺麗なオフィスで、働きやすい環境が整っております。
社内ヘルプデスク業務に興味がある方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。