- 
									
									【ヘルプデスク】某家具メーカー向け情報システム部門の委託業務職種 社内SE ・ ヘルプデスク月額単価 40万円〜60万円 勤務エリア 最寄り駅 永田町(テレワーク併用) 
 ※週1-2日程度出社業務内容 ・社内ヘルプデスク
 ・近くの事務所へのオンサイト対応
 ・PCキッティング(データ移行含む)
 ・アカウント管理(Active Directory、グループウェア等)
 ・各種台帳管理(インシデント、アカウント、ライセンス等)
 ・ドキュメント作成必須スキル ・コミュニケーション力 
 ・社内ヘルプデスクの業務経験(目安2年~3年)
 ・PCのキッティングの業務経験(マスタ、batchの作成経験、データ移行経験)
 ・WindowsOSの知識(OS、HW故障時の対応)
 ・サーバーの知識(障害時の1次切り分け、ログ取得)尚可スキル ・情報システム部門での業務経験 
 ・Office365の知識
 ・ADの経験リモートワーク リモートワーク可 休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い 
 ・勤務時間:9:00~18:00備考 ・人柄重視(人当たりが良い方) 
 ・自発的に業務に取り組める方とりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
 無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts 他にもこんな案件があります【プロダクトデザイナー】自社サービスのデザイン設計・開発~ 800,000 円/月UI/UXデザイナー 
 - 東京都
- 新宿区
- フルリモート
 - HTML・CSS
- Windows
- Android
- iOS
 【Java】システムエンジニア★決済代行システムの開発(飯田橋)~ 800,000 円/月オープン系SE・プログラマ 
 サーバーサイドエンジニア
 - 東京都
- 文京区
 - Java
- SQL
- Windows
- Linux
- UNIX
 【ヘルプデスク】物流DX SaaSシステム事業会社におけるヘルプデスク業務~ 700,000 円/月社内SE 
 ヘルプデスク
 - 東京都
- 中央区
 【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化~ 600,000 円/月社内SE 
 ヘルプデスク
 カスタマーサクセス/サポート
 - 東京都
- 千代田区
 - Windows
- Linux
 【TypeScript/React】フロントエンドエンジニア★証券会社向けシステムの開発・保守運用~ 900,000 円/月フロントエンドエンジニア 
 - 東京都
- 千代田区
- フルリモート
 - TypeScript
- C#
- React
- Windows
- Azure
- Git
 【Java】システムエンジニア★決済代行システムの開発(代官山)~ 800,000 円/月オープン系SE・プログラマ 
 サーバーサイドエンジニア
 - 東京都
- 渋谷区
 - Java
- SQL
- Windows
- Linux
- UNIX
- JUnit
 【AVAYA/Cisco】コールセンター向けシステム運用・プロジェクト管理~ 600,000 円/月ネットワークエンジニア 
 PMO
 社内SE
 - 東京都
- 江東区
- 品川区
 - Cisco
 【ヘルプデスク】公共交通機関決済サービス提供会社にてハードウェア故障品管理~ 600,000 円/月社内SE 
 ヘルプデスク
 カスタマーサクセス/サポート
 - 東京都
- 港区
 【ヘルプデスク】自治体議会システムHW調整・保守業務~ 500,000 円/月ヘルプデスク 
 - 東京都
- 港区
 - HTML・CSS
- SQL
- Linux
 ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル仕事内容ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。 
 使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
 
 特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
 問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
 
 2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
 月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。 
 現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ 在宅案件プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。 
 とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。 
 加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
 たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
 
 プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
 また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。 将来性ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。 
 さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
 この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。 
 非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。
- 
									ピックアップフリーランス 【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化・E/U様情報セキュリティ担当としてのセキュリティ関連ツール運用 ・セキュリティルール順守状況の調査... 月額単価:40万円〜60万円 2025年09月05日 フリーランス 【Windows】インフラエンジニア/社内SE★インフラ周り・問い合せ対応気象観測や防災IoTシステムの自社開発やIT運用を支援している企業にて、今回はお客様のIT運用支援に関わ... 月額単価:60万円〜70万円 2024年08月05日 フリーランス 【社内SE】エンドポイントセキュリティ運用業務今回は、 某大手グループ会社のエンドポイントセキュリティ運用チームに配属され、以下業務を担当いただ... 月額単価:60万円〜80万円 2024年05月23日 フリーランス 【ヘルプデスク】情報システム部門内でのIT業務環境の運用自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業にて、情シスチーム内でのヘ... 月額単価:30万円〜40万円 2024年02月12日 フリーランス 【ヘルプデスク】某IT企業向け情報システム部門への技術支援・Slack 運用 ・Google Workspace 運用 ・Office365 運用 ・Windows サーバ運用 ・Windows PC マス... 月額単価:40万円〜70万円 2024年02月07日 

 
						 
											 
					
勤務しやすい環境で、テレワークの併用も可能です。
社内ヘルプデスク案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。