• 【MSOffice/iOS/業務委託】外資系高級ブランド会社向けL2テクニカルサポート・ヘルプデスク★SharePointの利用経験者優遇!リモート可で月50万~

    職種
    月額単価

    50万円〜60万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    渋谷
    ※テレワーク推奨現場

    業務内容
    iOS、Windows全般オンサイト対応

    【具体的な業務内容】
    ・iOS端末 (iPhone/iPod/iPad) 関連問い合わせ対応
    ・PC(ノート/デスクトップ)関連問い合わせ対応
    ・複合機関連問い合わせ対応
    ・インシデントログの記載 (SNOW)
    ・iOS端末キッティングと納品(外部ベンダーで対応する以外のデバイス)
    ・iOS端末向けAPP導入サポート
    ・機種変更処理
    ・VPN接続サポート
    ・マニュアルの作成、更新(日本語)
    ・iOS端末管理(MDM)
    ・その他、IT 周り機器サポート(音響等)

    ▼案件の詳細スコープは以下記載▼
    (1)外資系企業内ユーザーを対象とした、IT機器(主にPC及びスマートフォン)のサポート業務
    インシデントログ記載、エスカレーションされてくる案件の対応(L2)、別チームへのエスカレーション作業各種 Project サポート
    ※コールセンター式ではなく、実際デバイスのトラブルシューティングやプロジェクト時のワーカー的役割、個別のインシデントに対する各種マネジメント含めた対応が主な業務です。
    (2) 求められる成果
    ①受注後から納品までの期日厳守(適正な期日に基づくもの)
    例:PC14日内の納品、 スマートフォン5日内の納品
    ※新入社員対応以外は個々ユーザー及び担当者との都度調整
    ②インシデントの早期対応と適切な担当へのエスカレーション及び完了確認
    ③Globalからの指示に関して、EM(日本チーム)へのカスケード作業

    ※面談は弊社同席で1回+エンド顔合わせになります。
    必須スキル

    ・ITヘルプデスク、システムサポートとしての知識と経験、コミュニケーション
    ・柔軟性等のソフトスキルを重視(MSOffice/iOS管理系)
    ・インシデント、リクエスト発生時の切分けとアレンジメント
    ・Active Directoryの概要理解
    ・SharePointの利用経験
    ・MDMの利用経験

    尚可スキル

    ・翻訳ツール利用しての英語コミュニケーション
    (まれにL1グローバルチームとコミュニケーション)

    開発環境

    Airwatch、MDM(iOS 端末管理)
    SCCM/ Team Viewer/MS Teams(遠隔ツール)
    Zscaler (VPN)
    Windows10
    Office365

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:9時30分~18時00分(安定稼働です)
    コンサルタント
    菊池文
    外資系高級ブランド会社向けのテクニカルサポートデスク案件です。
    女性も多く、働きやすい環境が整っています。
    ヘルプデスクに携わる案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

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    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

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