• 【ヘルプデスク/大阪】生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門支援

    職種
    月額単価

    50万円〜60万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    本町駅(週5日出社)
    ※大阪支社勤務

    業務内容
    ・システム導入検討・評価の支援(製品選定、トライアル、比較評価の纏め、最終評価のレビュー)
    ・システムのメンテナンス・維持業務(エラー発生時の一次対応、ベンダーへの連絡・窓口)
    ・マクロ・VBAの対応(各部署のユーザーが使っている便利ツールレベルのマクロを修正)
    ・新入社員研修の支援(入社時のオリエンテーション、OJT、文化、お作法の説明)
    ・社内ヘルプデスク
    ・PCキッティング
    ・アカウント管理(Active Directory、グループウェア等)
    ・共有フォルダのID管理
    ・資産管理

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回(オンライン予定)行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    チーム構成

    東京側には情報システム部メンバーは3-4名いますが、大阪支社にはメンバーがいませんので、大阪支社システム担当が1名体制となることをご了承ください。

    必須スキル

    ・情報システム部門の業務経験
    ・システム検証・評価・レビューの経験
    ・コミュニケーション力、柔軟性
    ・スケジュール管理、タスク管理(優先順位を判断して対応可能な方)
    ・社内ヘルプデスクの業務経験(障害切り分けが可能な方)
    ・Active Directoryに関する知識
    ・マクロ・VBAに関する知識(ユーザーの要望に基づいて修正出来るレベル)

    尚可スキル

    ・WindowsOSの知識(OS、HW故障時の対応)
    ・NWの知識(障害時の1次切り分け)
    ・クラウド製品のサポート経験(製品問わず)
    ・Windowsサーバーの運用、保守経験
    ・複数名のユーザー向けの講習会、説明会の業務経験
    ・PCキッティングの業務経験

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:8時30分~17時30分もしくは9時30分~18時30分(いずれか選んでいただく予定)
    備考 ・人柄重視(人当たりが良い方)
    ・自発的に業務に取り組める方
    ・女性が多い職場です。
    コンサルタント
    菊池文
    生命保険・損害保険代理業向けのヘルプデスク案件です。
    基本出社ではありますが、残業も少なく柔軟な働き方が可能です。
    大阪支社勤務が可能でヘルプデスク業務に携わっていきたい方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

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