• 【社内SE】中小企業向けのセキュリティヘルプデスク(リーダー)

    職種
    月額単価

    70万円〜80万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    八丁堀駅(週5日出社)
    ※セキュリティに関する観点から拠点内でサービス(プロジェクト)を実施する必要があり、現時点で出社のみの勤務になります。

    業務内容
    中小企業向けのセキュリティヘルプデスクのリーダー案件です。

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回(オンライン)行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・ネットワークサーバ監視・構築・運用・保守
    ・故障対応・インシデント対応、トラブルシューティング
    ・セキュリティヘルプデスク
    ・構築経験(インフラ系)
    ・社内情シス系の部署でフィシングメール等の簡単なセキュリティインシデント対応
    ・少人数のチームでも構いませんのでリーダ経験

    休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:9時00分~18時00分
     ※プロジェクトのサービス時間は9時30分~17時30分
    ・服装:スーツ等の必要はありません。基本的にカジュアルなプロジェクトです。
    ビジネスカジュアル程度から始めていただいて周囲の状況に合わせて崩してもらって良いです。
    コンサルタント
    菊池文
    某IT企業向けのヘルプデスクリーダー案件です。
    基本八丁堀へ週5日出社となります。
    ネットワークサーバ運用経験があり、ヘルプデスクのリーダーとして携わっていきたい方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    社内SEフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    社内SEとは、社内のIT系の困りごとを解決するエンジニアのこと。
    社内の情報システム部などに所属し、社内で発生したITに関する問題を迅速な解決に導きます。
    また社内システム構築の際に、開発を委託する企業の担当者とシステムを必要とする部署との橋渡しを行うこともあります。

    このようにインターネットやパソコンなどの技術サポートを行うケースや、社内の業務効率化のためのシステムを開発するケースなど、企業によって業務内容が大きく異なります。
    また、パソコンやソフトウェアの一元管理などを任されるケースもあり、Active Directoryなどを使った権限・認証の設定・管理を行うこともあります。

    2022年現在、プロエンジニアでは社内SEの案件を68件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は60万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    関連するフレームワーク・言語

    市場動向とニーズ

    社内SEのフリーランス求人は、主にエンジニアが存在しない非IT企業に多い傾向があります。そういった非IT企業では技術を学ぶ環境がないことも多く、即戦力となるフリーランスを必要としています。

    社内全体のIT全般を広く把握出来る人材が求められます。システム開発やインフラを外部の開発ベンダーに全て委託している場合、その開発ベンダーとの折衝担当を担える人材にもかなりの需要があります。

    単価

    平均月額単価 600,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っている、社内SEのフリーランス案件では、2022年10月時点ではおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    案件によって求められるスキルは異なりますが、「社内システムを開発・構築するスキル」「コミュニケーション能力」などは必須です。
    特に社内の技術サポートを行う業務の場合はクレーム対応も求められるため、丁寧にわかりやすく解決に導くことも求められます。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、情報システム部門での業務システムの開発・運用経験、Windowsへの幅広い知識などが求められます。

    役立つ資格

    ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」や、社内ネットワークやサーバーの構築や保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえ社内SE案件を受注するためには、実務経験の方が重要視される傾向にあります。

    将来性

    社内にエンジニアを育成する環境のない非IT系企業も、今後さらにITへの対応が求められるようになります。そういった場面で、社内SEを外部委託する需要は今後も増していくと考えられるでしょう。

    関連する案件

    生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門の委託業務案件や、某アパレル企業向けネットワーク運用案件、大手外資系監査法人向け社内TAX関連システムの運用保守・プロダクションサポート業務案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、社内SE向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

  • ピックアップ

    フリーランス

    【情報システム/ヘルプデスク】某製造業向けITガバナンス統制対応

    ・情報システム部門支援 ・ドメイン取得、MS365導入支援 ・メール・ファイル移行 ・ADサーバーにてPC...

    月額単価:70万円〜90万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】某IT企業向け情報システム部門への技術支援

    ・Slack 運用 ・Google Workspace 運用 ・Office365 運用 ・Windows サーバ運用 ・Windows PC マス...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】弊社請負の店舗運用支援業務

    ・弊社請負の店舗運用支援業務  -店舗/ユーザーからの問い合わせ、調査対応  -店舗の開店/改装...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門の業務

    情シス業務 <メイン業務>  ・M365管理側設定(実現方法調査含む)  ・WSUS、X-Point設定  ・ベ...

    月額単価:40万円〜70万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門の委託業務

    情報システム部門の委託業務です。 ・サーバー構築・運用(クラウド含む) ・ネットワーク構築・運用 ...

    月額単価:40万円〜70万円

SCROLL TOP