• 【ヘルプデスク/派遣】某電子コミックサービス運営会社向け情報システム部門支援

    職種
    月額単価

    30万円〜70万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    四ツ谷(テレワーク併用)

    業務内容
    ・社員からの問い合わせ対応(ヘルプデスク、トラブルシューティング業務、親会社へのエスカレーション及び折衝)
    ・社内システム、ツール移管、アップデート対応(進捗管理含む)
    ・ツール移行計画、システム運用等、改善提案
    ・情報セキュリティに関する各種対応
    ・資料作成(Wiki、Excel、Word、PowerPoint等を使い作成)
    ・アカウント/ライセンス管理等
    ・PC、周辺機器等のキッティング
    ・故障時の受付、交換(基本的には親会社ヘルプデスクとのやりとり)
    ・社内システム申請

    ※本案件は派遣契約のため、参画中のみ弊社の契約社員になっていただく必要があります。

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・情報システム部門、ヘルプデスクとしての業務経験3年以上
    ・上記業務内容が問題ないこと
    ・ホスピタリティ溢れる&能動的に動いていただけること
    ・コミュニケーション能力が良好であること

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:10時00分~18時30分
    ・服装:自由
    コンサルタント
    菊池文
    大手電子コミックサービス運営会社の情報システム部門にて、ヘルプデスクを対応いただきます。
    本案件は派遣契約のため、参画中のみ弊社の契約社員になっていただく必要があります。
    社内SE/ヘルプデスク案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

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    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

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