• 【ヘルプデスク】保育・教育施設向け業務支援サービス

    職種
    月額単価

    60万円〜70万円

    勤務エリア
    業務内容
    保育・教育施設向け業務支援サービス (SaaS) のヘルプデスク業務をご担当頂きます。

    【具体的な業務内容】
    ・お客様からの問い合わせに対する技術的な調査
    ・調査がない間は、調査の標準化のためのテストやドキュメントやクエリ整備など
    ・問い合わせを減らすための開発(コード修正)
    また、働き方としてバーチャルオフィス (Gather) を採用しております。

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・Webアプリケーション開発経験3年以上
    ・実稼働中のシステムに対する不具合調査/障害調査からバグフィックスまでの運用保守の経験
    ・複雑な SQL を組み立てた経験
    ・コミュニケーション能力があり協調性がある方
    (サポートの人とのやりとりと、機能を担当する開発チームとのやりとり)
    ・チームを良くするために、お互いに技術スキルや知識を高めあえる方

    開発環境

    ・サーバーサイド:PHP
    ・フロントエンド:AngularJS / Vue.js / TypeScript / JavaScript
    ・インフラ:EC2 / Lambda / Pinpoint / Kinesis
    ・監視:DataDog / CloudWatch
    ・DB:Aurora (MySQL) / DynamoDB / Redis
    ・ログ:Fluentd / FluentBit / GrafanaLoki / Athena / BigQuery
    ・CI/CD:GitHubActions
    ・IaC:Terraform / Ansible
    ・テスト:Autify / Gauge / Playwright

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:フレックスタイム制(8時00分〜20時00分)
    ・服装:私服
    ・外国籍:可(ただし、日本語が流暢な方)
    コンサルタント
    牛尾太郎
    保育・教育施設向けICTシステムやSaaSを展開している企業です。
    働くパパやママが多く、フルリモート環境での就業となっています。
    Webアプリ開発経験があり、ヘルプデスク業務に携わっていきたい方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

  • ピックアップ

    フリーランス

    NEW 【インフラ】【12月開始】ECサイト運営におけるインフラ保守・構築案件

    カメラ・時計などを扱う大手ECサイトを運営する企業にて、サーバー設計・構築や インフラ運用・保守、...

    月額単価:60万円〜

    フリーランス

    NEW 【Java】【12月or1月開始】不動産向け情報サイトの構築におけるJavaを用いたHeroku連携案件

    不動産企業向け情報サイトの構築プロジェクトにて、Herokuと基幹システムを連携させるバッチの設計・開...

    月額単価:60万円〜80万円

    フリーランス

    NEW 【mcframe/Java】製造業向けmcframe開発案件

    製造業向け生産管理パッケージ「mcframe」を利用した、 小~中規模アドオンバッチ処理の基本設計をご担...

    月額単価:70万円〜

    フリーランス

    NEW 【Windows/C++開発】【1月開始】C++/Windowを用いたWEB会計システム開発案件

    エンド製品として提供されるWindowsデスクトップアプリケーションの開発案件です。 単なる実装作業では...

    月額単価:90万円〜

    フリーランス

    NEW 【ゲーム/SRE】ゲーム開発企業でのインフラ/SRE募集

    ゲーム開発企業において、インフラ/SRE募集です。 具体的な業務内容は下記を想定しております。 既存...

    月額単価:70万円〜130万円

SCROLL TOP