• 勤続9年のベテラン正社員ディレクターからフリーランスに。経験やキャリアの幅を広げたい!

    公開日:2023年04月12日 最終更新日:2023年06月22日

    大熊さんプロフィール(38歳)

    人材派遣の営業職を経験した後、Web制作実績7,000以上のWeb制作会社に転職し9年間勤務。サイト制作からサイト改善まで幅広く経験。対応できる業務内容の幅を広げるためフリーランスに転身。上級ウェブ解析士やSNSマーケティングに関する資格を取得するなど、マーケティング分野にも特化。

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    ❶ サイト制作からサイト運用まで、一通り経験した正社員時代。自身のキャリアを広げるため独立

    勤続9年のベテラン正社員ディレクターからフリーランスに。経験やキャリアの幅を広げたい!【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】

    【Q】フリーランスエンジニアとして働く前は、どのようなお仕事をされていましたか?

    元々は人材派遣会社で営業をしていたのですが、Web制作会社に転職し、その後9年間正社員として働いていました。前半は中小企業・店舗のサイトデザイン・コーディングなど制作業務が中心で、後半はUI改善・アクセス解析・SEO提案などサイト改善業務を行っていました。サイトの制作から改善・運用まで全般的に経験できたことはやりがいでした。


    【Q】その後、何故、フリーランスに転身されたのでしょうか?

    元々Web業界に入った頃から、将来的に独立したいと考えていたのですが、 きっかけは9年間Web制作業務を経験し、作業内容に少々マンネリを感じ、今の職場では扱わないようなお客様の要望やサイト仕様を経験してみたいと思い、もう少し自分に負荷をかけてキャリアの幅を広げるため思い切って退職しました。
    また収入を増やしていきたいという気持ちもありました。


    【Q】フリーランスになることに不安はなかったですか?

    ありました。賃貸物件に住んでいる身なので、最悪「ダンボール生活になるのでは…」と生活面での不安はありました(笑)
    ですが、一度正社員時代に会社が倒産し、正社員だからといって油断できないことを身をもって経験したことがあるので、同時に「なんとかなるだろう!」という気持ちもありましたね。

    ▲トップへ戻る

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    ❷ 単価アップ、レスポンスの速さ、親身な対応。フリーランス初心者の不安を解消してくれました

    勤続9年のベテラン正社員ディレクターからフリーランスに。経験やキャリアの幅を広げたい!【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】

    【Q】プロエンジニアを選んでいただいたきっかけについて教えてください

    Web検索でフリーランスの案件を探していたところ、プロエンジニアのサイトにたどり着きました。正直、社名を聞いたことはなかったのですが、問い合わせてみたところとにかくキャリアコンサルタント碓井さんの印象が良かったんです。
    初回の打ち合わせでは雑談も交えながら案件選びの秘訣や、フリーランス初めての人が躓きやすいポイントなど親身になって教えていただき、少しずつこちらの不安も解消されていきました。
    このエージェント、このキャリアコンサルタントなら信頼できると思い、プロエンジニアで案件を決めました。


    【Q】プロエンジニアを利用して良かった点を教えてください

    一つはレスポンスの速さです。碓井さんはとにかく連絡のレスポンスが早いんです(笑)
    四六時中スマホを見張ってるのでは?と思うほど早いので、何か分からないことがあったときや、トラブルを想定すると安心できます。

    また、希望単価で契約できたことはもちろん、単価交渉にも柔軟に対応してくれます。
    もちろん案件参画後すぐ交渉ができるわけではないですが、現在案件参画から1年が経過し、企業様に私自身の対応業務の幅が広がったことや、今後の対応業務の提案等をさせていただき単価交渉を行っており、そこでも碓井さんは親身になってフォローしてくださるので助かっています。

    ▲トップへ戻る

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    ❸ 正社員時代には経験できなかった大手企業のサイト運用を担当。フリーランスが避けられない確定申告。経費や税制についても積極的に学習中

    勤続9年のベテラン正社員ディレクターからフリーランスに。経験やキャリアの幅を広げたい!【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】

    【Q】現在はどのような案件に参画されていますか?

    担当しているサイトは複数ありますが、大手紳士服企業のECサイトの運用が大きな割合を占めています。
    お客様のセールのタイミングに合わせて、バナーやレイアウトのデザインを検討し、制作の依頼、公開する作業を行っております。
    穏やかな雰囲気の現場で、出社は月1回程度、基本的には在宅で作業を行っています。
    残業は時期によりますが、現在は1日1~2時間程度残業があります。


    【Q】フリーランスになって良かった点を教えてください

    フリーランスは自身で確定申告をする必要があるので、経費や税制などについて嫌でも理解しなければいけない環境になったことは良かったと思っています。正社員ではなかなか勉強する機会がないので。
    今年からインボイス制度も始まるので、自分で調べながら、碓井さんに相談しています。

    また、収入面では正社員時代と比べ明確に増え、正社員時代以上に貯金も出来ているので良かったと思っています。


    【Q】一方で、フリーランスのデメリットで何かありますか?

    今のところデメリットは特に感じていません!ですが、いくらメリットとはいえ確定申告が面倒だと思うことはありますね(笑)日々勉強が必要です。

    ▲トップへ戻る

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    ❹ Web特化型コンサル事業開業に向けて、SNSマーケティングにも挑戦!フリーランスの二通りの働き方とは

    勤続9年のベテラン正社員ディレクターからフリーランスに。経験やキャリアの幅を広げたい!【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】

    【Q】プライベートの時間では自己学習以外に何かされていることはありますか?また今後目指されるキャリアについても教えてください!

    昨年新たにSNSマーケティングの資格を取得したので、今年はもう少しレベルの高い資格に挑戦してみたいと思っています。
    現在、自身のSNSアカウントでWebのUIに関する教材を制作し、無料配布することでメルマガユーザーに誘導するという集客ができているので、SNS上で自分発信のみで売れるサービスを作りたいです。将来的にはWebに特化したコンサル事業を展開したいですね。


    【Q】最後に、これからフリーランスエンジニアを目指す方に応援のメッセージをお願いします!

    これは自分がフリーランスとして実際に働いてみて分かったことなのですが、フリーランスの働き方には大きく二通りあると思っています。
    一つは、企業から案件を請けて、パートナーとして働くフリーランス。
    もう一つは、自分のサービスや商品を作って働くフリーランス。
    初めのうちに自分がどちらの働き方をしていきたいかというのは、考えてフリーランスになった方がいいと思います。

    あとは、経理や税制に関する書籍を最低1冊は読んでおくことをおすすめします。
    それでもまだまだ知識が足りないなと私は思っているので(笑)

    フリーランスとして新たな挑戦をされる皆様を応援しています!

    ▲トップへ戻る

    勤続9年のベテラン正社員ディレクターからフリーランスに。経験やキャリアの幅を広げたい!【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】


    自分でサービスを作りたい!夢を叶えるために会社員SEからフリーランスSEへ転身。女性にとってフリーランスで働くメリットとは?【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】

    担当コンサルタント紹介

    碓井良輔

    高単価かつスピード感のある提案はもちろん、参画後の報酬増の戦略、IT業界の慣習についての相談など幅広くきめ細やかな対応が強みです。あなたのご経験を存分に発揮できるお仕事をご紹介致します。まずはお気軽にご相談ください。


    最新のフリーランスエンジニア案件情報をチェック!

    月額単価80万円〜
    勤務地 東京都
    月額単価50万円〜60万円
    勤務地 東京都 千代田区 ・中央区
    月額単価40万円〜50万円
    勤務地 東京都 港区
    月額単価50万円〜70万円
    勤務地 東京都 江東区

    フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

    • 定期的に案件を紹介してほしい
    • 完全フルリモートワークや、週1出勤など、働き方を選びたい
    • 単価交渉など営業周りが苦手なので、誰かに任せたい

    プロエンジニアにお任せください!

    プロエンジニアはほとんどEND直案件!高額単価案件ならお任せください。
    完全フルリモートや、週1出勤など、希望に合わせた働き方ができる案件を多数ご用意しています。
    単価や契約交渉などは弊社キャリアコンサルタントに全てお任せください。

    無料登録して、あなたの希望に合った案件をチェック!

    簡単60秒!無料登録はこちらから

    おすすめ記事

  • ピックアップ

    フリーランス

    NEW 【Linux】インフラエンジニア★Webサイトのインフラ構築・運用サポート

    大規模Webサイトのインフラ構築・運用保守と担当していただきます。 Linuxサーバの構築、一般的な保守...

    月額単価:80万円〜

    フリーランス

    NEW 【プリセールス】大手グループ内の業務支援

    お客様との窓口を担当する法人営業担当との調整/製品説明/資料への回答をメインに行っていただきます...

    月額単価:50万円〜60万円

    フリーランス

    NEW 【Photoshop/Illustrator】Webサイトのお問合せ対応/運用

    デジタルマーケティング、デジタルコンテンツ制作事業を展開している企業にWebサイトのお問い合わせ/運...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    NEW 【AWS】インフラエンジニア★大手旅行会社次期システムの基盤運用

    次期システムの総合試験及びリリース後の基盤維持をお願いします。 ※面談は弊社「プロエンジニア」の...

    月額単価:50万円〜70万円

SCROLL TOP