淺原さんプロフィール(58歳)
専門学校卒業後、7年間ハードウェアエンジニアとして従事。プログラマーになるべく産業機器メーカーに転職するも、産業機器の取り扱いで油まみれになるのが嫌になり転職。以降10年間、正社員でソフトウェアの開発会社やシステム開発会社を複数社経験。2000年に、フリーランスに転身した後、Javaエンジニアとして金融系のシステムの開発に従事し、チームリーダーも担う。リーマンショック以降、PHPエンジニアとして上流工程から一貫して対応。
❶ 自分がやりたい仕事を選べる環境を求め、フリーランスに。JavaやPHPの案件を請け、理想の働き方を手に入れる
【Q】フリーランスエンジニアとして働く前は、どのようなお仕事をされていましたか?
2000年にフリーランスに転身したのですが、それ以前はハードウェアエンジニアを7年、ソフトウェアの開発やHPの開発を10年間行っておりました。
フリーランスになる直前は地元静岡の会社でクラサバのウェブサイトや、携帯販売会社の販売促進ページをPerlやJava Servletを用いて開発していました。
【Q】どのようなきっかけでフリーランスに転身されたのですか?
お世話になっていたエンジニア仲間から『フリーランスになったほうが稼げるよ。』と囁かれ、それを真に受けたのがきっかけです(笑)
ただ、当時務めていた会社では自分が望まない業務内容の仕事をあてがわれることが多く、とても希望が通るような環境ではなかったため、とにかく自由な環境に身を置きたかったというのが本当のきっかけかと思います。
【Q】当時フリーランスという働き方が今ほど浸透していなかったかと思います。フリーランスになることに不安はありませんでしたか?
独身でしたし、最終的に失敗してもまた正社員に戻ればいいやという気持ちでしたね。
早くフリーランスになって希望の仕事に就きたいという気持ちの方が大きかったです。
【Q】フリーランス転身直後はいかがでしたか?
フリーランスになって最初の10年間はJavaエンジニアとして、エージェント経由で銀行系の仕事を主に請けていました。
リーマンショックをきっかけに、大手企業の案件が減少し、銀行系の案件を請けられなくなったため、リーマンショックの影響を受けなかった中小企業のPHP案件を請け始めました。
それ以来PHPの案件を10年以上請け続けています。
❷ 案件の質の高さ、案件決定までのスピード、支払いサイトが短いことが、10年以上プロエンジニアにお世話になっている理由です
【Q】プロエンジニアに登録したきっかけを教えてください
以前お世話になっていたエージェントで、案件が短期間の契約で終了してしまうことが連続し、新たなエージェントに登録してみようと思ったのがきっかけです。
何社かエージェントに登録してみたところ、プロエンジニアさんから一番初めに返信をいただき、キャリアコンサルタントとの面談もすぐに行いました!
もう10年以上前の出来事ですが、初めの面談での印象が良かったのを覚えています。
【Q】プロエンジニアを利用して良かった点はどこですか?
10年以上お世話になっているため、条件を詳細に伝えずとも、私が希望する案件を解像度高く理解してくれます。そのため、プロエンジニアさんから紹介していただいた案件は、高確率で面談に進めてほしいと伝えています。
また案件の紹介から企業への提案、面談実施までとにかくスピードが早く無駄がありません。
面談結果の連絡も、時には企業様に催促してくれているのか、長く待たされることが少ないため、待機期間が長くこちらの意向が下がることも少ないです。
条件的なところでは、支払いサイトが20日なところがフリーランスにとっては有難いです。
【Q】フリーランスになって良かった点を教えてください
やはり収入がアップしたところと、案件を自由に選択できるところです。
直近の出来事で、面談させていただいた後にこちらからお断りしたことがあったのですが、正社員時代の会社であれば、そのような希望は絶対に通らなかったですね(笑)
【Q】一方で、フリーランスのデメリットで何かありますか?
案件の契約が終了すれば、新たに案件を探す時間と労力は必要ですし、時には希望の案件が見つかるまでに何社も面談を受けることもあります。
インボイス制度も始まり、既に苦手意識の強い確定申告が更に複雑になったので、ここだけは避けられないフリーランスの大きなデメリットかもしれません(笑)
❸ フリーランスになるには、組織の仕組みを知っておくこと、自分の行動指針を決めておくことが大切
【Q】プライベートの時間では何か活動されていますか?
現在、通院している針治療院の繋がりで、全国の針治療院の検索・予約ができるサイトの改善の依頼を受けたり、知人からHPの制作依頼を受けたりしています。
また自己学習として、AWSを学習しています。PHPに関してはLaravelを極めていきたいですね。
【Q】今後はどのようなエンジニアになりたいですか?
最近は手を動かす仕事ばかりですが、Javaの案件を請けていた時代にリーダーを担当することもありましたので、今後はPHPの案件でもリーダーとして活躍できるようにステップアップしていきたいです。
【Q】最後に、これからフリーランスエンジニアを目指す方にメッセージをお願いします!
どのタイミングでフリーランスになるか迷われている方いらっしゃるかと思いますが、個人的には5年は正社員を経験しておくべきかと思っています。
私の場合、15年間正社員エンジニアとして働いていたのですが、その中で組織の役職ごとの関係値や会社の仕組みを深く知ることができました。
フリーランスになってからも、開発において組織的な力で進めていくことに変わりはなく、これまで様々な場面で当時身につけた組織のノウハウが役立ちました。
また、フリーランスはその名の通りフリーなので、自分で自分の行動指針を決めておく必要があります。常に短期的な目標と、長期的な目標を立てておくことをおすすめします。