• フリーランス経験23年。自由に仕事を選べる環境を求めフリーランスに。10年以上お世話になっているプロエンジニアのおかげで、理想の案件で働けています

    公開日:2023年12月01日 最終更新日:2024年04月12日

    淺原さんプロフィール(58歳)

    専門学校卒業後、7年間ハードウェアエンジニアとして従事。プログラマーになるべく産業機器メーカーに転職するも、産業機器の取り扱いで油まみれになるのが嫌になり転職。以降10年間、正社員でソフトウェアの開発会社やシステム開発会社を複数社経験。2000年に、フリーランスに転身した後、Javaエンジニアとして金融系のシステムの開発に従事し、チームリーダーも担う。リーマンショック以降、PHPエンジニアとして上流工程から一貫して対応。

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    ❶ 自分がやりたい仕事を選べる環境を求め、フリーランスに。JavaやPHPの案件を請け、理想の働き方を手に入れる

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    【Q】フリーランスエンジニアとして働く前は、どのようなお仕事をされていましたか?

    2000年にフリーランスに転身したのですが、それ以前はハードウェアエンジニアを7年、ソフトウェアの開発やHPの開発を10年間行っておりました。
    フリーランスになる直前は地元静岡の会社でクラサバのウェブサイトや、携帯販売会社の販売促進ページをPerlやJava Servletを用いて開発していました。


    【Q】どのようなきっかけでフリーランスに転身されたのですか?

    お世話になっていたエンジニア仲間から『フリーランスになったほうが稼げるよ。』と囁かれ、それを真に受けたのがきっかけです(笑)
    ただ、当時務めていた会社では自分が望まない業務内容の仕事をあてがわれることが多く、とても希望が通るような環境ではなかったため、とにかく自由な環境に身を置きたかったというのが本当のきっかけかと思います。


    【Q】当時フリーランスという働き方が今ほど浸透していなかったかと思います。フリーランスになることに不安はありませんでしたか?

    独身でしたし、最終的に失敗してもまた正社員に戻ればいいやという気持ちでしたね。
    早くフリーランスになって希望の仕事に就きたいという気持ちの方が大きかったです。


    【Q】フリーランス転身直後はいかがでしたか?

    フリーランスになって最初の10年間はJavaエンジニアとして、エージェント経由で銀行系の仕事を主に請けていました。
    リーマンショックをきっかけに、大手企業の案件が減少し、銀行系の案件を請けられなくなったため、リーマンショックの影響を受けなかった中小企業のPHP案件を請け始めました。
    それ以来PHPの案件を10年以上請け続けています。

    ▲トップへ戻る

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    ❷ 案件の質の高さ、案件決定までのスピード、支払いサイトが短いことが、10年以上プロエンジニアにお世話になっている理由です

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    【Q】プロエンジニアに登録したきっかけを教えてください

    以前お世話になっていたエージェントで、案件が短期間の契約で終了してしまうことが連続し、新たなエージェントに登録してみようと思ったのがきっかけです。
    何社かエージェントに登録してみたところ、プロエンジニアさんから一番初めに返信をいただき、キャリアコンサルタントとの面談もすぐに行いました!
    もう10年以上前の出来事ですが、初めの面談での印象が良かったのを覚えています。


    【Q】プロエンジニアを利用して良かった点はどこですか?

    10年以上お世話になっているため、条件を詳細に伝えずとも、私が希望する案件を解像度高く理解してくれます。そのため、プロエンジニアさんから紹介していただいた案件は、高確率で面談に進めてほしいと伝えています。
    また案件の紹介から企業への提案、面談実施までとにかくスピードが早く無駄がありません。
    面談結果の連絡も、時には企業様に催促してくれているのか、長く待たされることが少ないため、待機期間が長くこちらの意向が下がることも少ないです。
    条件的なところでは、支払いサイトが20日なところがフリーランスにとっては有難いです。


    【Q】フリーランスになって良かった点を教えてください

    やはり収入がアップしたところと、案件を自由に選択できるところです。
    直近の出来事で、面談させていただいた後にこちらからお断りしたことがあったのですが、正社員時代の会社であれば、そのような希望は絶対に通らなかったですね(笑)


    【Q】一方で、フリーランスのデメリットで何かありますか?

    案件の契約が終了すれば、新たに案件を探す時間と労力は必要ですし、時には希望の案件が見つかるまでに何社も面談を受けることもあります。
    インボイス制度も始まり、既に苦手意識の強い確定申告が更に複雑になったので、ここだけは避けられないフリーランスの大きなデメリットかもしれません(笑)

    ▲トップへ戻る

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    ❸ フリーランスになるには、組織の仕組みを知っておくこと、自分の行動指針を決めておくことが大切

    利用者インタビュー 【フリーランスエンジニア案件情報 | プロエンジニア】

    【Q】プライベートの時間では何か活動されていますか?

    現在、通院している針治療院の繋がりで、全国の針治療院の検索・予約ができるサイトの改善の依頼を受けたり、知人からHPの制作依頼を受けたりしています。
    また自己学習として、AWSを学習しています。PHPに関してはLaravelを極めていきたいですね。


    【Q】今後はどのようなエンジニアになりたいですか?

    最近は手を動かす仕事ばかりですが、Javaの案件を請けていた時代にリーダーを担当することもありましたので、今後はPHPの案件でもリーダーとして活躍できるようにステップアップしていきたいです。


    【Q】最後に、これからフリーランスエンジニアを目指す方にメッセージをお願いします!

    どのタイミングでフリーランスになるか迷われている方いらっしゃるかと思いますが、個人的には5年は正社員を経験しておくべきかと思っています。
    私の場合、15年間正社員エンジニアとして働いていたのですが、その中で組織の役職ごとの関係値や会社の仕組みを深く知ることができました。
    フリーランスになってからも、開発において組織的な力で進めていくことに変わりはなく、これまで様々な場面で当時身につけた組織のノウハウが役立ちました。
    また、フリーランスはその名の通りフリーなので、自分で自分の行動指針を決めておく必要があります。常に短期的な目標と、長期的な目標を立てておくことをおすすめします。

    ▲トップへ戻る

    利用者インタビュー【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】


    利用者インタビュー【フリーランスエンジニア案件情報|プロエンジニア】

    担当コンサルタント紹介

    碓井良輔

    高単価かつスピード感のある提案はもちろん、参画後の報酬増の戦略、IT業界の慣習についての相談など幅広くきめ細やかな対応が強みです。あなたのご経験を存分に発揮できるお仕事をご紹介致します。まずはお気軽にご相談ください。


    最新のフリーランスエンジニア案件情報をチェック!

    月額単価80万円〜
    勤務地 東京都
    月額単価50万円〜60万円
    勤務地 東京都 千代田区 ・中央区
    月額単価40万円〜50万円
    勤務地 東京都 港区
    月額単価50万円〜70万円
    勤務地 東京都 江東区

    フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?

    • 定期的に案件を紹介してほしい
    • 完全フルリモートワークや、週1出勤など、働き方を選びたい
    • 単価交渉など営業周りが苦手なので、誰かに任せたい

    プロエンジニアにお任せください!

    プロエンジニアはほとんどEND直案件!高額単価案件ならお任せください。
    完全フルリモートや、週1出勤など、希望に合わせた働き方ができる案件を多数ご用意しています。
    単価や契約交渉などは弊社キャリアコンサルタントに全てお任せください。

    無料登録して、あなたの希望に合った案件をチェック!

    簡単60秒!無料登録はこちらから

    おすすめ記事

  • ピックアップ

    フリーランス

    NEW 【Linux】インフラエンジニア★Webサイトのインフラ構築・運用サポート

    大規模Webサイトのインフラ構築・運用保守と担当していただきます。 Linuxサーバの構築、一般的な保守...

    月額単価:80万円〜

    フリーランス

    NEW 【プリセールス】大手グループ内の業務支援

    お客様との窓口を担当する法人営業担当との調整/製品説明/資料への回答をメインに行っていただきます...

    月額単価:50万円〜60万円

    フリーランス

    NEW 【Photoshop/Illustrator】Webサイトのお問合せ対応/運用

    デジタルマーケティング、デジタルコンテンツ制作事業を展開している企業にWebサイトのお問い合わせ/運...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    NEW 【AWS】インフラエンジニア★大手旅行会社次期システムの基盤運用

    次期システムの総合試験及びリリース後の基盤維持をお願いします。 ※面談は弊社「プロエンジニア」の...

    月額単価:50万円〜70万円

SCROLL TOP