-
【ヘルプデスク】某医療機器メーカー向け情報システム部門の業務委託
職種 社内SE ・ ヘルプデスク月額単価 40万円〜60万円
勤務エリア 最寄り駅 恵比寿(テレワーク併用)
※週1-2日程度出社(週1-2日程度出社)業務内容 ・社内、社外のヘルプデスク(1次受けメイン、クレーム対応あり)
・ドキュメント作成
・各種集計作業必須スキル ・コミュニケーション力(最重要)
・クレーム対応の業務経験
・社内ヘルプデスク経験(PC障害、NW障害の1次切り分け)尚可スキル ・情報システム部門での業務経験
・データ分析の経験リモートワーク リモートワーク可
休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
・勤務時間:8:30~17:30(土日祝休み)備考 ・人柄重視(ハキハキ話せる方)
・成長意欲がある方とりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts
他にもこんな案件があります
【ヘルプデスク】国保システム向けPMO支援
~ 600,000 円/月PMO
ヘルプデスク
- 東京都
- 千代田区
- 港区
- SQL
【カスタマーサポート】サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSの顧客支援
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 港区
- JavaScript
- Python
- Django
- jQuery
- React
- Linux
- MySQL
- AWS
- GCP
- Git
【ヘルプデスク】流通系システム(棚割支援)のカスタマーサポート
~ 500,000 円/月ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 千代田区
【英語サポート】某自動車会社様における点検活動の支援
~ 700,000 円/月ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 中部
- フルリモート
【ヘルプデスク/大阪】生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門支援
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 近畿
- VBA
- Windows
- ActiveDirectory
【ヘルプデスク】生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門支援
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 東京都
- 中央区
- VBA
- Windows
- ActiveDirectory
【ヘルプデスク/弊社実績多数】情報システム部門の委託業務★PCキッティング対応経験者優遇!月50万~
~ 500,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 神奈川県
- ActiveDirectory
【ヘルプデスク/弊社実績多数】運用支援★Microsoft365の経験者優先!引継(名古屋)後リモート可で月70万~
~ 800,000 円/月ヘルプデスク
- 東海
【ヘルプデスク/弊社実績多数】某建設業向け社内PCのキッティング業務★データ移行の経験者優遇!リモート併用で月40万~
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
- 東京都
- 品川区
- Windows
ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル
仕事内容
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ
企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価
平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ
在宅案件
プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル
問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格
社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。
将来性
ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件
自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。 -
ピックアップ
フリーランス
【カスタマーサポート】サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSの顧客支援
サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSを展開する企業にて、当SaaSと顧客のシステム連携を行う際...
月額単価:50万円〜60万円
2023年11月23日
フリーランス
【ヘルプデスク】流通系システム(棚割支援)のカスタマーサポート
自社内で複数パッケージソフトの開発や、ソフトウェア設計、開発を提供している受託開発企業にて、流通...
月額単価:40万円〜50万円
2023年11月23日
フリーランス
【ヘルプデスク】生命保険・損害保険代理業向け情報システム部門支援
・システム導入検討・評価の支援(製品選定、トライアル、比較評価の纏め、最終評価のレビュー) ・シ...
月額単価:50万円〜60万円
2023年11月16日
フリーランス
【ヘルプデスク/弊社実績多数】某建設業向け社内PCのキッティング業務★データ移行の経験者優遇!リモート併用で月40万~
・某建設業向け社内PCのキッティング業務 - 現地設置作業 - データ移行 - お客様との日程調整 ...
月額単価:40万円〜60万円
2023年10月16日
フリーランス
【事務】大手企業Webサイトにおける運用ディレクターのアシスタント業務
Webディレクター指示のもと、運用チームにて、コーダーが作成したコンテンツの校正作業をしていただきま...
月額単価:30万円〜40万円
2023年10月03日
勤務しやすい環境で、テレワークの併用も可能です。
ヘルプデスク業務案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。