- 
									
									【ヘルプデスク】某医療機器メーカー向け情報システム部門の業務委託職種 社内SE ・ ヘルプデスク月額単価 40万円〜60万円 勤務エリア 最寄り駅 恵比寿(テレワーク併用) 
 ※週1-2日程度出社(週1-2日程度出社)業務内容 ・社内、社外のヘルプデスク(1次受けメイン、クレーム対応あり)
 ・ドキュメント作成
 ・各種集計作業必須スキル ・コミュニケーション力(最重要) 
 ・クレーム対応の業務経験
 ・社内ヘルプデスク経験(PC障害、NW障害の1次切り分け)尚可スキル ・情報システム部門での業務経験 
 ・データ分析の経験リモートワーク リモートワーク可 休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い 
 ・勤務時間:8:30~17:30(土日祝休み)備考 ・人柄重視(ハキハキ話せる方) 
 ・成長意欲がある方とりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
 無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts 他にもこんな案件があります【ヘルプデスク】物流DX SaaSシステム事業会社におけるヘルプデスク業務~ 700,000 円/月社内SE 
 ヘルプデスク
 - 東京都
- 中央区
 【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化~ 600,000 円/月社内SE 
 ヘルプデスク
 カスタマーサクセス/サポート
 - 東京都
- 千代田区
 - Windows
- Linux
 【AVAYA/Cisco】コールセンター向けシステム運用・プロジェクト管理~ 600,000 円/月ネットワークエンジニア 
 PMO
 社内SE
 - 東京都
- 江東区
- 品川区
 - Cisco
 【ヘルプデスク】公共交通機関決済サービス提供会社にてハードウェア故障品管理~ 600,000 円/月社内SE 
 ヘルプデスク
 カスタマーサクセス/サポート
 - 東京都
- 港区
 【ヘルプデスク】自治体議会システムHW調整・保守業務~ 500,000 円/月ヘルプデスク 
 - 東京都
- 港区
 - HTML・CSS
- SQL
- Linux
 【アシスタント業務】医療系複数事業における資料作成・デリバリーサポート~ 500,000 円/月ヘルプデスク 
 - 東京都
- 港区
 【コーポレートエンジニア】某大手コンサル会社向け情シス支援~ 800,000 円/月社内SE 
 - 東京都
- 千代田区
 【ヘルプデスク】建設業界向けSaaS提供企業における建設工事見積もりのデータ編集~ 500,000 円/月ヘルプデスク 
 - フルリモート
 【ヘルプデスク】保育・教育施設向け業務支援サービス~ 700,000 円/月ヘルプデスク 
 - フルリモート
 - SQL
 ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル仕事内容ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。 
 使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
 
 特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
 問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
 
 2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
 月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。 
 現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ 在宅案件プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。 
 とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。 
 加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
 たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
 
 プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
 また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。 将来性ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。 
 さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
 この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。 
 非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。
- 
									ピックアップフリーランス 【ヘルプデスク】物流DX SaaSシステム事業会社におけるヘルプデスク業務運送手配サービスや物流DXシステムを展開している企業におけるヘルプデスクの募集です。 具体的な業... 月額単価:40万円〜70万円 2025年09月05日 フリーランス 【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化・E/U様情報セキュリティ担当としてのセキュリティ関連ツール運用 ・セキュリティルール順守状況の調査... 月額単価:40万円〜60万円 2025年09月05日 フリーランス 【AVAYA/Cisco】コールセンター向けシステム運用・プロジェクト管理大手金融機関向けコールセンターのシステム保守、システム追加、変更時のプロジェクト推進管理を実施し... 月額単価:50万円〜60万円 2025年05月26日 フリーランス 【ヘルプデスク】公共交通機関決済サービス提供会社にてハードウェア故障品管理・端末(リーダー/タブレット)の故障/交換の受付、受付情報の管理(JIRAから情報抽出、管理表への落... 月額単価:60万円〜 2025年05月26日 フリーランス 【コーポレートエンジニア】某大手コンサル会社向け情シス支援外資系の大手コンサル企業内のコーポレートエンジニアとして、社内のIT周り全般をサポートいただきます... 月額単価:60万円〜80万円 2025年03月04日 

 
						 
											 
					
勤務しやすい環境で、テレワークの併用も可能です。
ヘルプデスク業務案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。