-
【ヘルプデスク/弊社実績多数】某IT企業向けPCキッティング★クローニング経験者優遇!リモート可で月40万~
職種 社内SE ・ ヘルプデスク月額単価 40万円〜50万円
勤務エリア 最寄り駅 代官山(テレワーク併用)
※週1-2日程度出社業務内容 ▼某IT企業向けPCキッティング
基本は手順書通りの作業をする事
・アカウント管理(Active Directory、メール等)
・ドメイン参加
・マスターPC作成
・ツールを用いたクローニング
・手順書作成、修正
・メール作成(エンドユーザー向け、社内向け)
▼サーバーメンテナンス
基本は手順書通りの作業をする事
対象OSは、Windows、Linux
・OSログ(アプリログ、システムログ、セキュリティログ等)確認
・ネットワーク(有線、無線)の状態確認
・CPU、メモリの使用率確認必須スキル ・コミュニケーション能力
・ドキュメント作成経験(PowerPoint、Excel、Word)
・PCキッティング経験(Windows系OS)
・PCクローニング経験(Ghost、Clonezilla)尚可スキル ・サーバーメンテナンス等のオペレーション経験
リモートワーク リモートワーク可
休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇 待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
・勤務時間:9:00~18:00備考 ・研修明けの若手、交渉可 とりあえずキープする掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。Related Posts
他にもこんな案件があります
【JavaScript/Vue】フロントエンドエンジニア★BtoB業務システムの構築
~ 700,000 円/月フロントエンドエンジニア
オープン系SE・プログラマ
- 東京都
- 豊島区
- フルリモート
- JavaScript
- Vue.js
- Linux
- その他
- Docker
- Git
【Linux】インフラエンジニア★サブスクリプション型(従量課金制)管理システムのインフラ構築
~ 500,000 円/月インフラエンジニア
クラウドエンジニア
- 東京都
- 港区
- Windows
- Linux
- その他
- AWS
- Apache
- Vmware
- Azure
- Git
【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化
~ 600,000 円/月社内SE
ヘルプデスク
カスタマーサクセス/サポート
- 東京都
- 千代田区
- Windows
- Linux
【Shell】システムエンジニア★官公庁向け地図情報関連システムの更改(スクリプト/JP1ジョブ設計対応)
~ 700,000 円/月オープン系SE・プログラマ
- 東京都
- 港区
- Linux
- JP1
【Java】制御エンジニア★レーザー顕微鏡開発
~ 700,000 円/月制御・組込エンジニア
- 東京都
- 23区外
- Java
- Windows
- Linux
- Eclipse
【C++】組み込みエンジニア★医療システムの開発
~ 800,000 円/月- 神奈川県
- C
- C++
- Linux
【C#.net】サーバーサイドエンジニア★自社ブランドの業務アプリケーションの運用保守・改修
~ 700,000 円/月オープン系SE・プログラマ
サーバーサイドエンジニア
- 東京都
- 渋谷区
- C#
- SQL
- .Net Framework
- Windows
- AWS
- Azure
【Python】バックエンドエンジニア★サブスクリプションサービスの管理を行うSaaS開発
~ 600,000 円/月オープン系SE・プログラマ
サーバーサイドエンジニア
- 東京都
- 港区
- JavaScript
- Python
- SQL
- Django
- Linux
- MySQL
- AWS
- Git
【PM】クラウド型動画コンテンツ配信システムの開発マネジメント
~ 900,000 円/月プロジェクトマネージャー
- 東京都
- 渋谷区
- PHP
- Vue.js
- jQuery
- React
- Linux
- Android
- iOS
- MySQL
- AWS
- Apache
ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル
仕事内容
ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。
特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。
2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。市場動向とニーズ
企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。単価
平均月額単価 520,000 円 最高月額単価 1,000,000 円 ※プロエンジニア調べ
在宅案件
プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。必要なスキル
問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。
プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。役立つ資格
社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。
将来性
ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。関連する案件
自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。 -
ピックアップ
フリーランス
【社内SE】某大手企業グループ内のセキュリティ強化
・E/U様情報セキュリティ担当としてのセキュリティ関連ツール運用 ・セキュリティルール順守状況の調査...
月額単価:40万円〜60万円
2024年09月12日
フリーランス
【カスタマーサクセス】サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのサービス部内支援業務
サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSを展開する企業にて、当SaaSと顧客のシステム連携を行う際...
月額単価:50万円〜60万円
2024年09月02日
フリーランス
【ヘルプデスク】情報システム部門内でのIT業務環境の運用
自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業にて、情シスチーム内でのヘ...
月額単価:30万円〜40万円
2024年02月12日
フリーランス
【ヘルプデスク】某IT企業向け情報システム部門への技術支援
・Slack 運用 ・Google Workspace 運用 ・Office365 運用 ・Windows サーバ運用 ・Windows PC マス...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月07日
フリーランス
【ヘルプデスク】弊社請負の店舗運用支援業務
・弊社請負の店舗運用支援業務 -店舗/ユーザーからの問い合わせ、調査対応 -店舗の開店/改装...
月額単価:40万円〜70万円
2024年02月04日
綺麗なオフィスで、働きやすい環境が整っております。
キッティング案件をお探しの方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。