• NEW

    【プリセールス】大手グループ内の業務支援

    職種
    月額単価

    50万円〜60万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    大手町又は八丁堀(基本リモート)
    ※慣れるまで1-2ヶ月くらい出社する場合があります。
    ※必要に応じて出社は伴うので、フルリモート希望の方のエントリーはお控えください。

    業務内容
    お客様との窓口を担当する法人営業担当との調整/製品説明/資料への回答をメインに行っていただきます。
    上記に加え、スポット対応として細かな対応を行います。

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・IT業界での営業、営業事務、カスタマーサポート経験
    ・新しいことに興味を持てる方
    ・PCスキル問題ない方 (Excel / Word / PowerPoint)
    ・勤怠とコミュニケーション面が良好な方

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏期休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務:9時00分~18時00分
    ・服装:出社時は、男性はスーツ、女性はオフィスカジュアル
    ・性別:不問
    ・年齢:不問
    ・国籍:なるべく日本国籍希望ですが、製品説明等を行う場合があるので日本語コミュニケーションの問題ない方であれば良いです。
    コンサルタント
    菊池文
    大手通信系グループ企業のプリセールス支援業務です。
    基本リモートでの勤務が可能です。
    プリセールス案件に興味がある方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    プリセールスフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    プリセールスとは、IT技術や専門知識を活かして営業をサポートする職種のこと。
    営業担当者とともに商談を行い、営業担当だけではわかりづらい技術面の質問に対応したり、技術的な要望を受けたときに実現可能か答えたりして営業をサポートします。

    技術的な質問があったときに社内に持ち帰るのではなく商談の中で直接回答できるようにして、顧客の納得感を上げ、商談成立につながりやすくする効果があります。

    2022年現在、プロエンジニアではプリセールスの案件を7件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は63万円程度。最高は80万円、最低は40万円程度。

    市場動向とニーズ

    プリセールスは、外資系企業を中心に需要がある印象です。現在のプロエンジニアでは、プリセールスの案件は少ない状況です。
    SIなど固めの企業ではプリセールスの募集がありますが、いわゆるSaaS企業では、営業やカスタマーサポートの方が需要の中心です。

    単価

    平均月額単価 630,000
    最高月額単価 800,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っている、プリセールスのフリーランス案件では、2022年10月時点ではおよそ3割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいくでしょう。

    必要なスキル

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、IT業界での営業経験が求められます。
    IT企業においての営業経験やヒアリングスキルを用いた2、3年程度の実務経験があれば、プリセールス自体の経験がなくても案件を受注できる可能性があります。
    なお最も適任なのは、エンジニアから営業に転職したという方です。

    役立つ資格

    エンジニアとセールスの両面のスキルが必要なプリセールスには、専門の資格はありません。強いてあげるならばIT知識を広く証明する国家試験「応用情報技術者試験」や、その上位資格である「ITストラテジスト試験」が有効です。
    しかしながら、案件の受注に資格は必須ではありません。ただ営業職出身であるなど、IT技術に関する知識をこれから学ぶ必要がある場合は、資格取得が有効です。

    将来性

    大企業を中心に、今後もニーズは高まっていく印象です。
    エンジニアから営業に転身した方であれば、セールスマネージャーや責任者ポジションの道も広がっています。

    関連する案件

    通信インフラシステム提案業務案件や、統合電子帳票パッケージの営業案件、大手向けBtoBクラウドサービスのセールス/CS業務案件などがあります。 非公開案件も多数あるため、プリセールス案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

  • ピックアップ

    フリーランス

    【セールス】クラウドPOSレジのIT営業

    同社は自社でクラウド型POSプラットフォームやセルフオーダーシステムの開発、運営を行っている企業でご...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    【営業】クラウドPOSレジのインサイドセールス

    同社は自社でクラウド型POSプラットフォームやセルフオーダーシステムの開発、運営を行っている企業です...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    【プリセールス】統合電子帳票パッケージの営業

    同社は統合電子帳票ソリューションを展開している企業です。 帳票管理に必要な全ての機能(作成・取り...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    【プリセールス】大手向けBtoBクラウドサービスのセールス/CS業務

    大手向けBtoBクラウドサービス(ツール)を展開している企業です。 今回は、自社の大手向けBtoBクラウ...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    NEW 【Linux】インフラエンジニア★Webサイトのインフラ構築・運用サポート

    大規模Webサイトのインフラ構築・運用保守と担当していただきます。 Linuxサーバの構築、一般的な保守...

    月額単価:80万円〜

SCROLL TOP