プロジェクトマネージャーを目指すなら知っておきたい役割と仕事内容 | サービス | プロエンジニア

    プロジェクトマネージャーを目指すなら知っておきたい役割と仕事内容

    • このページをはてなブックマークに追加

    公開日:2019年03月05日 最終更新日:2019年09月25日

    エンジニアとして経験を積み重ね、目指すキャリアとしてよく知られているプロジェクトマネージャー。
    エンジニアの方であれば、おそらく耳にしたことはあるでしょうし、携わったプロジェクトにプロジェクトマネージャーがいた経験があるかもしれません。その名の通り、「開発プロジェクトのマネージャー」というなんとなく漠然としたイメージがあるかもしれません。

    本記事ではプロジェクトマネージャーの役割と仕事内容について具体的に述べていきます。

    目次

    1. プロジェクトマネージャーとは

    開発プロジェクトにおける責任者であり、管理者。ひとつのプロジェクトの立ち上げから、完了までの様々な役割を担います。
    豊富な経験と知識をそなえ、プロジェクトチームをまとめ、関係者と折衝し、最終的にはプロジェクトの目的を達成し成功に導くことが求められます。

    1.1 プロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダーの違い

    プロジェクトマネージャーは開発プロジェクト全体の責任者であり、プロジェクトをあらゆる面から管理し、推進する「マネジメント」を主に行います。
    プロジェクトリーダーは開発プロジェクトを成功させるために、リーダーとして開発チームメンバーを率います。プロジェクト全体の工程を把握し、進捗管理をしながら開発を進め、チームメンバーへの業務指示や技術フォロー、トラブルが発生しそうなら上位プロジェクト関係者への相談・解決策の提案などを行います。

    比較的小規模の開発プロジェクトは、プロジェクトリーダーを立てず、全てプロジェクトマネ-ジャーが役割を担う場合もあります。中~大規模の開発プロジェクトではプロジェクトマネージャーの負担も大きくなることから、プロジェクトリーダーを立てて、プロジェクトの実行と開発チームの管理ができる体制を整えます。

    ▲トップへ戻る

    2. プロジェクトマネージャーの役割

    IT技術や要件の高度化、複雑化などにより、開発プロジェクトを成功に導くため、プロジェクトマネージャーの役割はさらに重要視されています。

    ▲トップへ戻る

    2.1 プロジェクト全体の意思決定を行う

    プロジェクトを進行していくにあたり起こりうる全ての最終的な意思決定を行います。
    プロジェクト進行中には、クライアントからの要求追加による仕様変更、技術的な問題、人的トラブルなど、想定外のトラブルが起こる可能性があります。その都度、一つ一つ対応していく中で、解決策を固め、決定することが求められます。

    ▲トップへ戻る

    2.2 情報共有を行い、プロジェクトの推進と管理を行う

    クライアントとからの要件を調整し、チームメンバーへ情報提供をします。
    チームメンバーへのフィードバックや知識共有を行い、プロジェクトの推進に努めます。
    開発スケジュールを作成し、調整や更新を行いながら、進捗管理を徹底しプロジェクト完了へつなげます。

    ▲トップへ戻る

    2.3 プロジェクト関係者の対人関係を円滑にする

    クライアントやプロジェクト企画側と、開発側のチームメンバー、双方としっかりコミュニケーションを取り、対人関係の円滑化に努めます。
    高いコミュニケーションスキルをもって、クライアントとの折衝や交渉を行うことや、チームメンバーからの意見を常にヒアリングしながらフォローするなどの気配りをすることは、相手からの信頼度が高くなり、プロジェクトの成功につながっていきます。

    ▲トップへ戻る

    3. プロジェクトマネージャーの仕事内容

    プロジェクトマネージャーの仕事内容は多岐に渡りますが、主に下記の流れで進めていきます。


    3.1 ① プロジェクトの立案と開発作業計画作成

    クライアントや企画側からの要件をヒアリングし、プロジェクトの目的と作業範囲を明確にした上で、予算・スケジュール・優先順位・納期などを確認しながら交渉し調整します。
    プロジェクト完了までのそれぞれのフェーズ期間を割り当てて工数を導き出し、人員計画や開発作業に必要な環境などを決定していきます。全ての開発工程を通してシミュレーションを行い、開発作業計画を作成後、再度クライアントとの交渉を経て、プロジェクト納期・予算・内容などを最終決定します。

    ▲トップへ戻る

    3.2 ② プロジェクトチームの編成・準備

    開発作業計画をもとに、プロジェクトチームの編成およびシステム開発環境の調整を行います。

    ▲トップへ戻る

    3.3 ③ プロジェクト全体の管理

    プロジェクト全体に常に目を配りながら、大小様々、起こりうる問題にひとつひとつ対応し、プロジェクトの進捗管理、推進に努めます。
    ・仕様変更が出れば、クライアントと交渉し、チームメンバーへ情報提供し対応する。
    ・開発中に見積もり費用の変更が生じれば、予算内におさまるように調整したり、必要であれば上位マネージャーの協力を得て解決策を練る。
    ・開発プロジェクトの進捗状況を把握し、スケジュールの遅延などにも対応できるように、実装機能の優先度を明確に把握しておく。
    ・チームメンバーの様子を把握し、フォローや心配りを徹底し、納期に向けてモチベーションを上げてプロジェクトの成功へ繋げる。

    ▲トップへ戻る

    3.4 ④ プロジェクトのレビューと評価

    プロジェクトの完了後、レビューを実施し、評価、問題点、解決策などをまとめます。

    ▲トップへ戻る

    4. プロジェクトマネージャーへのキャリアパス

    従来より、プロジェクトマネージャーの方は、主に下記のようなキャリアパスを通っていることが多いです。

    プログラマーとして開発経験・技術力を積む

    システムエンジニアとしてコミュニケーション力や設計技術などのスキルを身に着ける

    プロジェクトリーダーとしてマネジメント力・リーダーシップ力を磨く

    プロジェクトマネージャー

    これらの経験を積んでいくと、プロジェクトマネージャーに必要とされる次のスキルが身に付きやすく、自然にプロジェクトマネージャーへスキルアップしているケースが多くみられます。

    【プロジェクトマネージャーに必要とされる主なスキル】
    ・ 開発経験・技術力
    ・ マネジメント力
    ・ リーダーシップ力
    ・ コミュニケーション力

    ▲トップへ戻る

    5. プロジェクトマネージャーの転職実情

    人材不足が進むIT業界では、開発プロジェクトの責任を持ち管理をした経験を持つプロジェクトマネージャーはかなりニーズが高いのが現状です。
    プロジェクトマネージャーは未経験でも、複数のプロジェクトの経験を経て、大きなプロジェクトのリーダー的存在として開発チームをまとめてきた経験などがあれば大きなアピールポイントとなります。

    プロジェクトマネージャーの求人例はこちら>>

    ▲トップへ戻る

    5.1 転職にも有利なプロジェクトマネージャ試験

    プロジェクトマネージャーには年に一度受験できる【プロジェクトマネージャ試験】という国家資格があります。
    かなり難易度が高いと言われていますが、プロジェクトマネージャーとしての運営・管理能力やマネジメント力の証明にもなり、所有していると高く評価され転職などに有利とされています。

    関連記事:プロジェクトマネージャ試験の難易度は?合格率から勉強時間まで解説【2018年版】?

    ▲トップへ戻る

    6. まとめ

    プロジェクトマネージャーは、開発プロジェクトを成功へ導くための重要な役割を担います。責任者としてのプレッシャーや大変さもありますが、その分やりがいを感じられ、給与面も優遇されることが多く、エンジニアとして満足できる職種であると言われます。
    本記事を参考にプロジェクトマネージャーの役割や仕事内容を把握し、スキルや経験を積んでプロジェクトマネージャーへの一歩を踏み出してみませんか。

    ▲トップへ戻る

    プロジェクトマネージャーの求人情報をチェック!

    月額単価90万円〜
    勤務地 東京都 世田谷区
    月額単価70万円〜
    勤務地 東京都 中野区
    • このページをはてなブックマークに追加

    おすすめ記事

  • ピックアップ

    正社員

    【リーダーポジション】国内最大級 宅配ポータルサイトの開発

    ・自社サービス(出前館)のサービスサイトおよび基幹システムの開発業務 - テックリード - 開発案件...

    夢の街創造委員会株式会社

    フリーランス

    【PHP】サーバーサイドエンジニア(PM)★AIを用いた自動作曲アプリ開発

    月額単価 :90万円〜

    AIを用いた自動作曲アプリの サーバーサイド開発をお任せします。 研究開発で作成済みの自動作曲ア...

    フリーランス

    【プロジェクトマネージャー】資産運用・投資アプリ開発(PHP/Python)

    資産運用・投資アプリ開発の プロジェクトマネジメントをお任せします。 当サービスは東京金融賞に...

    フリーランス

    【C】システムエンジニア★ソフトウェア製品の開発サポート

    月額単価 :70万円〜

    自社製OSの、カバレッジ計測、トレーサビリティの 取得作業などをお任せします。 OS:eMCOS AUTOSAR...