• 【ヘルプデスク/弊社実績多数】某大手IPソーシャルゲーム開発会社での書類作成・事務サポート等★クリエイティブ業界の就業経験者優遇!リモート可で月40万~

    職種
    月額単価

    40万円〜50万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    大崎駅(週1-2)+リモートワーク(週3-4)

    業務内容
    大規模RPGゲームや大手IPタイトルのゲーム開発を行う企業にて、事業推進部で行っている各種業務サポート全般を担当していただきます。

    【具体的な業務内容】
    ・各プロジェクトに付随する書類(見積書、発注書、請求書、納品書 等)周りの作成、発送:90%
    ・社内開示用の資料作成(原稿を元に整理、資料化):5%
    ・社内イベント等の際の事務サポート:5%

    ※エンド案件となります。面談は弊社同席で1回行います。
    必須スキル

    ・事業/プロジェクトに関わる書類(請求書、納品書、見積書 等)の制作経験

    尚可スキル

    ・ゲーム業界等のクリエイティブ業界の就業経験 及び そこでの書類作成経験
    ・Google Workspace(Gmail、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、Googleカレンダー など)の利用経験
    ・簿記資格の所持(階級問わず)
    ・書類制作上、各所と会話する機会も多いため、ある程度コミュニケーション力のある方

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:10時00分-19時00分
    ・服装:私服
    ・年齢:年齢制限なし
    ・外国籍:可(ただし、日本語が流暢な方)
    コンサルタント
    武田直也
    大規模RPGゲームや大手IPタイトルのゲーム開発を行う企業です。
    サポート業務に興味がある方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください、
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    ヘルプデスクフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    ヘルプデスクとは、顧客や社内からの問い合わせに対応する職種のこと。
    使い方やエラーなどの問い合わせを受けてから、メールや電話で解決策を伝えるのが仕事です。

    特に新規顧客のサービス導入時、社内で新サービスを導入した時など、問い合わせが増えることもあります。
    問い合わせ管理がしやすい仕組みを作り、手早く対応するスキルが求められます。

    2022年現在、プロエンジニアではヘルプデスクの案件を111件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は52万円程度。最高は100万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    企業においてシステムを利用するユーザーの急増に伴い、その問い合わせに対応するヘルプデスクの需要も年々増加しています。
    現在も初心者向けの案件からインフラエンジニアとしてのスキルを問われる高単価案件まで、幅広く登録されています。

    単価

    平均月額単価 520,000
    最高月額単価 1,000,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っているヘルプデスクのフリーランス案件では、2022年10月時点でおよそ1割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいく可能性もあります。

    必要なスキル

    問い合わせの内容をいち早く察知する「コミュニケーション力」や「読解力」が重要です。
    加えて、似た質問に早く答える工夫などができると、重宝されます。
    たとえばRedmineなどの管理ツールで問い合わせ対応を管理しておき、問い合わせが来たときに過去の回答内容を見やすく整理しておくなどです。

    プロエンジニアで扱っている求人に応募するには、ヘルプデスクの実務経験1年以上があると望ましいです。
    また、社内SEでの業務経験などもあれば評価されやすいでしょう。

    役立つ資格

    社内SEと同じく、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「基本情報技術者試験」がおすすめです。またネットワークの保守を行う場合は「CCNA」や「Linuc」、ORACLEデータベースの管理を行う場合は「ORACLE MASTER」がおすすめです。とはいえヘルプデスク案件を受注するために資格は必須ではありません。自分の目指したい方向に合った資格を選んで取得することがおすすめです。

    将来性

    ITシステムの需要が今後も続く限り、ヘルプデスクの需要も高い状況が続くと考えられます。
    さらにヘルプデスクとしての価値や単価を高めたい場合は、英語の習得がおすすめです。海外でサービスを展開する場合、ある程度の技術知識がありつつ英語にも長けたヘルプデスク人材は重宝されます。
    この場合のやり取りはテキストベースが主であるため、これから勉強を始める方でも対応可能です。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、インフラ構築支援・技術問い合わせ対応案件、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、ヘルプデスク向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

  • ピックアップ

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門内でのIT業務環境の運用

    自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業にて、情シスチーム内でのヘ...

    月額単価:30万円〜40万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】情報システム部門での問合せ対応やヘルプデスク業務

    自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う企業です。 今回は情シスチーム...

    月額単価:30万円〜40万円

    フリーランス

    【事務】大手ゲーム開発会社での費用管理・調達業務

    自社IPタイトルのソーシャルゲームや外部のゲームの受託開発を請け負う上場企業にて、ITに関する事務/...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】某大手IPソーシャルゲーム開発会社での書類作成、事務サポート等

    大規模RPGゲームや大手IPタイトルのゲーム開発を行う企業にて、事業推進部で行っている各種業務サポート...

    月額単価:40万円〜50万円

    フリーランス

    【ヘルプデスク】ファンコミュニティ促進サービスの営業サポート/アシスタント業務

    Twitterを活用したエンタメ系コンテンツのファンコミュニティ促進サービスの営業サポート/アシスタント...

    月額単価:40万円〜50万円

SCROLL TOP