フリーランスエンジニアにとって、人脈は技術と同じように働くうえで大切な要素。フリーランスとして成功したいなら、永く継続してより良い依頼が入るよう、自分なりの方法で人脈を広げる術を身につけたいものです。
これからご紹介するのは、仕事に活きる人脈を築くためのいくつかのヒント。仕事の幅を広げる参考にしていただけると幸いです。
1. フリーランスが人脈を作る方法
フリーランスエンジニアにとって、より良い人脈とはどのようにすれば手に入るのでしょうか?
大切なのは人付き合いに無理しすぎて疲れないよう、自分に合ったメソッドを取り入れていくこと。
下記の方法から、取り入れやすそうと感じたものからチャレンジしてみてください。
1.1 セミナーや交流会を利用する
人づてに人脈が広がることもありますが、スキルアップも兼ねて交流会や勉強会に積極的に参加してみてはいかがでしょうか。
フリーランス同士の交流会、異業種とのイベントなど大小さまざまな集まりがありますが、参加者の多くは仕事における新しい出会いを求めているので、人脈が広がりやすいと言われています。
ただし、勧誘目的の人や詐欺まがいのセミナーなどもあるので注意も必要です。
◆ POINT
・勧誘目的の人にはキッパリNOを伝える。
1.2 エージェントを活用して人脈づくりの手助けを
エージェントとは、営業から契約締結までの業務をすべて代行してくれるサービスやその運営会社のことです。積極的に人脈を広げることに抵抗のある方は、まずはフリーランスエージェントに登録してみるのも一つの手。
仕事におけるサポートはもちろん、希望すれば面談や商談の練習などを行ってくれることもあり、人脈を広げるためのノウハウを学ぶことが可能です。
◆ POINT
・エージェントによる無料相談などを積極的に活用すると良い。
>>選択肢のひとつとして、エージェント経由で仕事を探してみてはいかがですか(フリーランス案件のリンク)
1.3 SNSを積極的に活用する
Facebookやブログ、Instagramなど、インターネット上で人脈を広げていく方法もオススメです。
SNSの良いところは、自分と共通の趣味趣向を持った人に出会えることと、自身のパーソナルな部分を理解してもらいやすいこと。
直接仕事に関する内容をUPしない場合でも、クライアントとの会話で話題にすれば、自身を印象付ける要素になります。
◆ POINT
・誹謗中傷があった場合も聞き流すくらいの強いハートを持つ。
1.4 上司や先輩、友人に紹介してもらう
既に身近な人を頼ることもフリーランスには大切です。
独立前の上司や先輩、同業者の友人などに声をかけ、思い切って頼ってみてはいかがですか?
同業者は、ライバルである一方で同士でもある、非常に頼り甲斐のある存在です。
彼らと良好な関係を築き、人脈を広げることは、きっとあなたにとってプラスとなることでしょう。
◆ POINT
・お互い人脈を広げあえる関係がベスト。頼りっぱなしはNG。
1.5 意味のある人脈を広める心がけを
やみくもに人間関係を広げてしまっては、対人関係に疲れてしまうことも。
自分にとって相手が視野やビジネスチャンスを広げてくれる存在であるか、困ったときに助けてもらえる存在であるかを見極めた付き合い方が大切です。
仕事に繋がりそうな場合は積極的に、現時点でそうでない場合は様子を見ながら付き合うなど、臨機応変な対応がベスト。
◆ POINT
・メリットがないからといって関係をバッサリ断つのは避け、誠意ある対応を。
2. フリーランスが人脈を作るメリットは?
いくつか方法を提案してきましたが、そもそもフリーランスが人脈を作るメリットはどこにあるのでしょう?下記にまとめました。
2.1 仕事の獲得に直結している
過去の取引先への営業やSNSなどによる宣伝活動など、仕事を依頼されるためにみなさん様々な努力をされていますが、やはり人脈が仕事の獲得には大きく影響するようです。
信頼関係がしっかり築けている相手の場合、さらに仕事に繋がる人脈を紹介してくれるケースもあります。
2.2 業界情報が収集できる
日々変わりゆくIT技術において、情報をひとりで収集することはとても大変です。
同業者との繋がりの中で情報網を広げることは、効率的に情報収集ができますし、何より互いを高め合うことが可能です。
2.3 意見やアドバイスをもらうことができる
人脈が広い人は、様々な意見にふれあうことができます。
判断に悩んだ時に相談できる存在がいることは、ひとりで仕事をしているフリーランスには心強い存在。
困った時は助け合えるギブアンドテイクの関係を築くことが大切です。
3. フリーランスは人脈が無いとダメなのか
人脈を広げることは、自分はもちろん周囲にもたくさんメリットがあるようです。
しかし、なかには人付き合いの苦手な方もいらっしゃるでしょう。
フリーランスとして働くには人脈が無いと全くダメなのでしょうか。
3.1 人脈に頼らない仕事の探し方もある
人脈に頼らずとも、他の方法で仕事を獲得することももちろん可能です。
前述したエージェントを積極的に利用し、営業的な面を全てアウトソージングしてしまうことも一つの選択肢です。
今ある仕事をコツコツと続けてクライアントから信頼してもらい、安心して仕事を任せてもらえる存在になることも、新たな受注に繋がるでしょう。
真摯に仕事に励み、エンジニアとしてのスキルUPを怠らない姿勢を見せること。「また仕事を依頼しよう」と思ってもらえたなら、自然に人脈が広がっている証拠です。
3.2 注意!!人脈づくりにはこんなこともある
人脈を広げようとセミナーや勉強会などに参加していると、残念ながら意味のない出会いもあります。
自分自身の利益のためだけに勧誘してくる人や、商品の購入などを積極的に勧めてくる人などに出会った際は、スマートにNOと言いましょう。
また、人脈づくりの中で親しくなりすぎて、ビジネスの話がしにくい関係になってしまうケースもあるようです。
親しき仲であっても、ビジネスにおいてはしっかり意見を伝えられる関係を保つことが、仕事の上では重要です。
4. まとめ
人との交流を大切にし、幅広いネットワークを育んでいくことは、仕事はもちろん、人生そのものを豊かにしてくれるのではないでしょうか。
いくつか人脈を広げるためのノウハウを紹介しましたが、一番大切なのは、どんな場合も心の通った付き合い方をしていくことであると思います。
いつでも誠実で真摯な姿勢を心がければ、結果は付いてくるもの。実りある素敵な人間関係を築き、フリーランスとしての活躍の場を広げていってください。