• 【ヘルプデスク】流通系システム(棚割支援)のカスタマーサポート

    職種
    月額単価

    40万円〜50万円

    勤務エリア
    最寄り駅

    飯田橋駅(週1出社/週4リモート)
    ※立ち上がりの一定期間は出社中心となります。

    業務内容
    自社内で複数パッケージソフトの開発や、ソフトウェア設計、開発を提供している受託開発企業にて、流通系システム(棚割支援システム)のカスタマーサポートとしてご参画していただきます。
    お客様からの電話対応やメール対応業務をメインにご担当いただきます。
    ・機能や操作についての質問
    ・利用方法の相談への回答など
    ・データ加工や文書作成などの事務業務
    ・毎週既定の曜日時間に定例会議

    ※面談は弊社「プロエンジニア」のキャリアコンサルタントが同席の上、1回(Webもしくは対面)行います。プロエンジニア(運営元:インターノウス株式会社)ではエンド案件を中心に常時8000件の案件を保有しており、エンジニアの方々に業界最安値級の手数料で安心して働ける高品質な案件をご紹介しております。

    【登録から就業までの流れ】
    STEP.1 「プロエンジニア」(案件掲載元)で無料会員登録もしくは案件に申し込み

    STEP.2 キャリアコンサルタントよりお電話にて詳細をお伺いします

    STEP.3 案件のご紹介

    STEP.4 紹介先企業との三者面談

    STEP.5 就業スタート

    【お問い合わせ先】
    登録済みの方:担当のキャリアコンサルタントにお電話ください。
    まだ登録がお済みでない方:掲載元の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
    必須スキル

    ・カスタマーサポート・ヘルプデスクなど(電話応対)の経験
    ・適切なタイミングで進捗・成果・問題発生に関する報告・説明が行えること
    ・長期間継続していただけること

    尚可スキル

    ・「ITパスポート」などパソコンに関する資格の取得者

    リモートワーク

    リモートワーク可

    休日/休暇 完全週休二日制(土・日)、祝日、年末年始休暇
    待遇/福利厚生 ・単金:スキル見合い
    ・勤務時間:9時00分~17時30分
    ・服装:スーツ or オフィスカジュアル
    ・年齢:年齢制限なし
    コンサルタント
    秋澤拓実
    自社内で複数パッケージソフトの開発や、ソフトウェア設計、開発を提供している受託開発企業です。
    参画後は出社中心になりますが、その後週1出社、他リモートでの作業になります。
    カスタマーサポート案件に興味がある方は、とりあえずキープし、案件への申し込みをぜひ検討してみてください。
    とりあえずキープする
    掲載している案件はほんの一部です。非公開案件も多数ございますので、
    無料登録後にご提案させて頂きます。まずはお気軽にご連絡ください。

    カスタマーサクセス/サポートフリーランス案件の特徴・単価・必要スキル

    仕事内容

    カスタマーサクセス/サポートとは、システムの利用者を電話やメール対応などを通してサポートする業務です。
    ユーザー目線で物事を考え、かつユーザーの課題解決に向けて自律的に動けることが求められます。

    基本的なPC操作やインターネットに関する知識、サポート対象となる製品に関する詳しい知識が必要なだけでなく、特にコミュニケーション能力が重視されます。
    そのため接客・営業など、他業種での業務経験を活かせる募集もあります。

    2022年現在、プロエンジニアではカスタマーサクセス/サポートの案件を11件ほど公開(※非公開案件も取り扱っています)。
    月収の平均は49万円程度。最高は80万円、最低は30万円程度。

    市場動向とニーズ

    昨今、SaaS企業が増えてきたことにより、カスタマーサクセス/サポートともに需要が高まってきている印象です。より良いサービス、製品を世に出しても顧客(ユーザー)に対して適切なアプローチ、フォローができていないと伸び悩んでしまうためです。

    単価

    平均月額単価 490,000
    最高月額単価 800,000

    ※プロエンジニア調べ

    在宅案件

    プロエンジニアで取り扱っている、カスタマーサクセス/サポートのフリーランス案件では、2022年10月時点ではおよそ3割の案件がリモートワーク可となっています。
    とはいえフルリモートや時短勤務を取り入れている企業は増加傾向にあり、今後より柔軟な働き方への対応が進んでいくでしょう。

    必要なスキル

    基本的には、SaaS企業での実務経験は必須です。カスタマーサクセスという経験が無くても営業やサポート業務を経験していれば、企業規模、フェーズ次第ではフリーランス案件を受注可能です。

    プロエンジニアで扱っている求人では、サービスのヘルプデスクやテクニカルサポートなど顧客対応の経験が1年以上あると応募の幅が広がるでしょう。

    役立つ資格

    カスタマーサクセスに特化した試験はありません。接客や営業など他業種から転職する場合は、ITの基礎を広く学ぶ国家試験である「ITパスポート試験」や「基本情報技術者試験」がおすすめです。
    また海外展開もあるサービスの場合は英語力が重視されるため、「TOEIC」を受験しておくと応募できる案件の幅が広がります。

    将来性

    カスタマーサクセスには、SaaS企業と密接な関わりがあります。SaaS企業の増加に伴い、カスタマーサクセスの需要も増加していくと予想されます。さらに今後市場自体が成熟することにより、カスタマーサクセスの質が各企業重要となって行くでしょう。

    関連する案件

    自社サイバーセキュリティプロダクトのテクニカルサポート案件や、サブスクリプションサービスの管理を行うSaaSのカスタマーサクセス案件、顧客のプロダクト活用をサポートするカスタマーサポート立ち上げ案件などがあります。
    非公開案件も多数あるため、カスタマーサクセス/サポート向けの案件をお探しのフリーランスの方はお気軽にお問い合わせください。

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